毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

8月14日の放送告知

8月7日の「みのもんたのニッポン discover again」


共同通信の論説委員で編集委員の柿崎明ニ(かきざき・めいじ)さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという忙しいあなた!!お救い致します!!


8月8日(月)20時から8月15日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


次回(8月14日)のゲストは、小林幸子さんです。


小林幸子さん.jpg


小林さんは、1953年(昭和28年)、新潟県新潟市のお生まれ。


1964年、10歳の時に「ウソツキ鴎(かもめ)」でデビューし、その後、ヒット曲に恵まれない時期が15年もありましたが、1979年の「おもいで酒」の大ヒット以降、その歌唱力と存在感で日本の歌謡界をけん引しています。


今回は、なかにし礼さんがプロデュースして先月発売された新曲「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」や、歌手デビューするきっかけ、ご主人との出会いなどについてお聴きしました。


小林幸子さん、とても綺麗でしたね。


スタジオをキラキラとした空間に変え、オーラが凄かったです。


みのさんも再会も喜んでおりました!


ゲストにお越し頂くにあたって、私も小林さんの資料をたくさん読みましたが、デビュー曲のヒット以降、15年も鳴かず飛ばずだった時期に、やはり目が行きました。


15年ですよ・・・どんな思いで、不遇の時を過ごしていたのでしょうか。


それを乗り越えた時に見た景色は?


去年は4年ぶりに紅白歌合戦に出場されましたが、やはり小林幸子さんが出ないと!!


最近は、「ラスボス」とも呼ばれ、若者層にも人気です。新しいファン層の開拓って、よく考えたら凄いですよね。このお話は、また追って・・・


新曲「百花繚乱!アッパレ!ジパング!」も、是非お聴きください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年8月 7日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る