毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

8月7日の放送告知

7月31日の「みのもんたのニッポン discover again」


共同通信の論説委員で編集委員の柿崎明ニ(かきざき・めいじ)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったという忙しいあなた!!お救い致します!!


8月1日(月)20時から8月8日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


次回(8月7日)のゲストも、共同通信の論説委員で編集委員の柿崎明ニさんです。


今度は、安倍総理が取り組む対アメリカ外交やロシア外交の今後、進展しない沖縄の基地問題と私たちが問題を共有する大切さ、そして民進党のこれからや9月の民進党代表選に出馬が期待されている蓮舫議員について、お話し頂きました。


今日(31日)、小池百合子さんが新東京都知事となりました。


蓮舫さんが出馬していれば、どうなっていたのでしょうか。小池対蓮舫。盛り上がったでしょうね。


その蓮舫さん、9月の民主党代表選には、出るのでしょうか。目が離せません!


一方、自民党の役員人事と内閣改造が、今週水曜(8月3日)に行われます。


谷垣幹事長のその後は?稲田政調会長が重要閣僚に!?


何を思うか、安倍総理。


柿崎さんの著書「検証 安倍イズム」を読むと、安倍総理が従来の総理とは全く異なる国家社会主義者であることがわかります。


この点、満州で統制経済を実践した祖父・岸信介と非常に似ていますよね。


民間企業の賃金アップに、一国の総理が口を挟むところだけを見ても、社会主義的です。


でも、私はそれが悪いとは思えません。総理が口を挟んで、何か状況が改善されるのであれば、口を挟むべきでしょう。


今度の放送でも、柿崎さんが安倍総理について斬新なことを述べていますヨ!


やっぱり、頭のいい人の話を聴くと脳内が刺激されますね。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2016年7月31日(日) 21:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る