毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

1月15日の放送告知

1月8日の「みのもんたのニッポン discover again」


戦国武将「石田三成」の子孫!石田秀雄さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


1月9日(月)20時から1月16日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(1月15日)のゲストは、銀座の老舗キャバレー「白いばら」の元店長の山崎征一郎(やまざき・せいいちろう)さんです。


IMG_1139 山崎さん.jpg


山崎さんは1941年、池袋のお生まれで、19歳から50年に渡って「白いばら」とともに戦後の日本を歩んでこられました。
「白いばら」は、店先に日本地図があり、ホステスさんの出身地がひとめでわかることや明朗会計、生バンドのステージなどで知られています。
今回は山崎さんから、「白いばら」に入店した当時のことや仕事で辛かったことなどを振り返って頂きながら、みのさんと一緒に高級クラブには無いキャバレーの良さをお話し頂きました。


みのさんもキャバレーを愛していますが、赤羽の「ハリウッド」が行きつけというのは、山崎さんも現在の店長さんもご存じでしたね!


さて、白いバラは、1931年(昭和6年)創業です。
およそ200人在籍するホステスがそれぞれの出身地の方言で接客し、地方から通う客、女性客もいるとか。
華やかな生バンドのステージもあります!


詳しくは、コチラ!!
http://shiroibara.net/


行ってみたいな~~!


今回の放送では、言葉の端々から山崎さんの仕事や人に対する誠実さが伝わってきます。


そこを感じながら、お聴き頂けたらと思っています。


山崎さんの近著が「日本一サービスにうるさい街で、古すぎるキャバレーがなぜ愛され続けるのか」(ダイヤモンド社)です。


ホステスさんのエピソード、お店の歴史、お客さんとの触れ合いが詰まった一冊になっています。


是非、お読みください!!


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年1月 9日(月) 06:43
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る