毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

2月5日はお休み!2月12日の放送告知

1月29日の「みのもんたのニッポン discover again」


学習院大学学長の井上寿一(いのうえ・としかず)さんのお話は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


1月30日(月)20時から2月6日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回のゲストも学習院大学学長の井上寿一(いのうえ・としかず)さんなのですが、来週(2月5日)は大相撲トーナメントの中継のため、番組がお休みとなり、次回放送は2月12日となります。ご了承ください。


井上さん曰く「終戦までの激動の昭和初期と現在には類似点がある」とのことで、当時と今を照らし合わせながら未来を見据えたお話を伺います。


井上さんのお話で気になったのは、次の放送でも出てきますが、今の日本で危惧している部分ですね。


今の若者は~~とは言いたくありませんが、その若者を含め、ちょっと元気がないというか、今のままでいいや、いいかもというドヨーンとした気持ちがあるような気がしています。


放送作家も、今、若い世代は割と大人しいですね。


私より年上の50代とか60代とか、元気で、よく喋る人が多かったかなという印象です。


井上さんのお話を伺って、少し荒っぽくてもいいから、真剣に物事に打ち込んだり、誰かと議論する必要性を改めて痛感しました。


井上さん、ご出演ありがとうございました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年1月29日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る