毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

1月29日の放送告知

1月22日の「みのもんたのニッポン discover again」


銀座の老舗キャバレー「白いばら」の元店長の山崎征一郎(やまざき・せいいちろう)さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


1月23日(月)20時から1月30日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(1月29日)のゲストは、学習院大学学長の井上寿一(いのうえ・としかず)さんです。


IMG_1171 (1) 井上寿一さん.jpg


井上さんは、1956年、東京のお生まれ。
一橋大学社会学部を卒業し、一橋大学大学院法学研究科博士課程、一橋大学法学部助手などを経て学習院大学へ。
現在は学習院大学の学長に加え、学習院大学法学部の教授でもあります。
日本の政治外交史、特に昭和史に大変詳しく、この度、『教養としての「昭和史」集中講義』(SBクリエイティブ)という本をお書きになりました。
今回は井上さんに、教養をキーワードにどうして過去の歴史を学ぶ必要があるのかを伺いました。


井上さんは、学生時代、みのさんの「セイ!ヤング」の大ファンだったそうです。


二つ返事でご出演を快諾して頂きました。


井上さんのことはBSフジLIVE「プライムニュース」を観て知り、『教養としての「昭和史」集中講義』を読んで、教科書の記述にはない部分をきちんと話して頂ける方だと実感しました。


こうした方がもっと増えて、国民や政治家に歴史を学ぶ重要性を訴え、メディアで多いに発言してもらいたいです。


文化放送に限らず、いろいろなラジオ番組に出演して頂きたいですね。


井上さんの『教養としての「昭和史」集中講義』も、是非、お読みください!!


http://www.sbcr.jp/products/4797388398.html


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年1月23日(月) 05:30
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る