第48回逢花学園日誌

久々に「THE・逢花ラジオ」なテイストでお届けした第48回!

冒頭では「イントネーション」と

「電車で隣の人が自分の肩で寝始めたとき」

2つの話題が出ました。

 

まず、何のイントネーションの話か言いますと

それはりょー先輩の「苗字」。

「『おうさか』は間違い」というお話はこの番組でも何度か出ましたが、

イントネーションについては初めて。

 

正しいのは「お→お↑さ→か→」(で合ってますか?)なのですが

口に出していると訳が分からなくなってきたなつき君。

きっとパソコン・スマホの前でリスナーの皆さんも

りょー先輩の苗字を口しながら混乱していたことでしょう(笑)

 

続いては、「隣で寝てる人が肩に寄りかかって来た時

どう対応するか?」というお話。

なつき君はハッキリと肘でこづく感じ。

りょー先輩は、肩をひょいっと上げて少しやさしめ。

そんな2人はというと、窓の縁に頭をひっかけたり、

ひざを抱えて寝たり、隣に倒れない工夫をしているみたいです。

 

そうそう、終電間際の疲れたサラリーマンの方の中には

つり革を掴んだまま寝ている方もいますよね。

お疲れなんだろうなあと気になるあの光景ですが

りょー先輩はまさにそんな状態になり、

つり革を軸にクルッと回転した結果

心優しきおじいさまに席を譲って頂いたそうです(笑)

 

さて、今回掲示板に届いたのは

「色んな『ちょうどいい』を考えよう」!

「ちょうどいいお風呂の温度は?」のような感じで

色んな物事の「ちょうどいいライン」を2人が決めていきます。

 

最初に引いたお題が「友達へのプレゼント」。

プレゼントの「ちょうどいい」ラインで

なおかつ男女を考えるとこれが中々難しい。

 

「図書カード?お米?女性はシュシュ?」と

ポンポンなつき君が挙げていくも

りょー先輩は全く納得がいきません。

りょー先輩が「レストランに連れて行く」を挙げると今度は

なつき君が「それは何かある」と言って納得がいかず。

 

しかしその後

「万人受けするのってご飯でしょ」の言葉に納得したようで

「ご飯をおごる」で決着がつきました。

 

お次の「晩御飯の時間」は

そもそもご飯をあまり食べないなつき君との

「ちょうどいいライン」は難しい... と困ったりょー先輩。

なつき君的には夜中の2時がちょうどいいらしいのですが...。

 

とここで、りょー先輩的ルール「ゲーム(自由時間)の後」に

なつき君が賛同したのでこれに決まり。

続いての「飲み会の人数」も、気の置けない仲なら

「4人」ということでお互い異論無く決まり。

 

最後は「男子の身長」。

りょー先輩は実際より小さく、なつき君は大きく見られるそうですが

嫌では無いようなのでちょうどいい身長のようです。

りょー先輩の「170cm台なら気にならないよね」

をきっかけにこれで決まり!

ということで、基本的になつき君が納得する形で

「ちょうどいいライン」が決まりました。

 

皆さんは納得できましたか?

(そうそう、「ちょうどいいプレゼント」の案、お待ちしてますよ!)

 

さて、久々にやって来ましたこのコーナー!

ショートショート対決!

シーズン4の幕開けを飾ったのは「ビスケット対決」!

2月28日がビスケットの日ということで

クラッカーに引き続き早食い対決をやってみました。

 

前回は3枚いっぺんに口に入れて

水分が無くなって飲み込めなかったなつき君。

この経験を活かして、スタート前に水を口に含んで待機。

1枚ずつ食べていきます。

りょー先輩は前回の勝利もあるので

自分のペースで食べ進めます。

 

「あ」と先に口を見せたのは、りょー先輩!

シーズン4初戦の勝者はりょー先輩でした。

「先輩の方が口が大きい分有利ですよ!」

と訴えていましたが

まだ初戦ですから1敗ぐらい大丈夫です。

 

なつき君が勝つまでやる予定の対決コーナーを

今シーズンもお楽しみに!

 

それでは2人からのコメントをどうぞ!

 

逢坂「『ちょうどいい』っていうのが

    一番むずかしい!」

 

花江「口が大きくなりたいなあ~」

 

#48.JPG

 この手の謎は放課後トークにて!

 

それでは次回の放送まで、解散!

若手男性声優、逢坂良太と花江夏樹が支配する架空の学校「逢坂市立花江学園」
(2次元)をステージにそこから転がり発展していく、「アニメ」「コミック」「ゲーム」
「映像作品」などの世界を番組リスナーの皆さんと同じ目線で楽しんでいこう、という番組です。

さらに「SUPER COMIC CITY22」のイベントステージなど公開イベントなども実施 しながらアクティブなラジオ番組を目指していきます。

毎週金曜日 25時~25時30分
文化放送インターネットストリーミングラジオ「超!A&G+」にて30分動画放送・毎週更新

MACを含むパソコンとiPhone、Androidで視聴可能
レギュラーコーナーの一部+αで
「AG-ON」での無料配信(10分)