第323回逢花学園日誌


==================================

月に1回、水曜・夜10時から、
1時間の収録放送としてお届けしております、
『逢坂市立花江学園~Radio』。

『放課後トーク』は
『文化放送モバイルplus』にて配信中。
放送から1週間後の配信となります。
月額280円(税別)で、他番組のコンテンツも聞き放題です。

※音声コンテンツとなりますので、動画はつきません。


==================================




あけましておめでとうございます!
2020年1月の放送がおめでたいことに
元日の放送となりました、
「逢坂市立花江学園~Radio」です。
今年もよろしくお願い致します!

逢坂さんは実家にいる予定で、
花江さんもお家でのんびりのはず、とのこと。
年末年始をお2人がどう過ごされたのかは
2月の放送で聞けるかも?しれませんので
気が早いですが2月の放送もどうぞお楽しみに。



新年最初のコーナーは、『あっち?こっち?』。

冒頭、2人があっちかこっちか
迷った件について聞いてみると...
逢坂「上空何メートルから、高い?」。
花江さんは「1000メートル」と答えましたが、
逢坂さんも同意見、という平和な一場面がありました。


Q:『高身長』ってどこからですか?

逢坂「男性は175。女性は165。」
花江「男性は180、女性は170じゃないですか?」
 と、ここでは意見が分かれます。
逢坂さんは「高身長女子ほどヒールを好む説」を唱えますが
これに共感する方はいらっしゃるでしょうか?

Q:『ゲームの難易度の決め方』はどうなっているのでしょうか?

EASY、NORMAL、HARDと
3つに分かれていることが多いようですが、
敵のパラメーターや反射速度かな‥と
様々な要素を挙げてみます。

Q:『タオルを捨てるタイミング』はいつでしょうか?

「洗っても臭くなったら」が1つの共通のようでしたが
「新しいものを買った時」が買い替えのタイミング?
靴はスターティングメンバ―ばかりを履きがちだよね、等
靴がお好きな2人の間で共感が生まれていました。

Q:『年賀状を出す出さない』のボーダーはどこでしょうか?

そもそも出す習慣がなくなってしまった、とお2人。
メールやLINEで出されることが多い事でしょう。
花江さんはこの話題をきっかけに、
個人の年賀状企画で5,000通ほど
お返事を書いたことを思い返していました。
「紙のあたたかさを忘れないで」とのことでした。

Q:『潔癖症』のボーダーはどこでしょうか?

分かりやすい所は「おにぎりでは!」と花江さん。
他人が使ったスプーンでシェアできるかどうかも
ポイントにならない?でも仲の良さが関わってくるでしょ?
と、色んな案が出て来ます。
逢坂さんは一現場終わるごとに手を洗い、
次の現場に行った時にまた手を洗う、とか。
そして手を洗った後にドアを触るのが気になる!と花江さん。

Q:『幼馴染』とはどのぐらいから一緒にいると
 幼馴染と呼んでいいのでしょうか?

「両親の繋がりで出会った子達よ!」と花江さん。
逢坂さんはこれに即全肯定でした。



さてフリートークですが、収録時は
まだ2019年の12月ということで、
これを話している時点のお2人はまだ終えていない
出演イベントへの楽しみについてお話を少し。

お2人が12月に出演されたイベントの感想は
今送ってもまだ読まれる可能性がありますので、
メールを送ったことがない方、新たに聴き始めてくださった方も、
ぜひ送ってみてくださいませ!
(短めにまとまっていると採用確率は高いと思います!)
(こういう企画をやってほしい、なんていうご提案も
新年ですので、通るかもしれません。ご自由にどうぞ。)


メールは
この日の為に花江さんが体を鍛えていると話されていた
SolidS単独イベント「S.Q.P Ver.SolidS」の感想や
逢坂さんが出演された「もえよせ」の感想、
逢花スキー旅行の今後の可能性、お年玉について、
花江さんが事務所に入所されてから10年など
お2人へのメッセージをたくさんお寄せいただきました。


『これ、できますよね?』はお正月特別編。
リスナーの皆さんからの挑戦状を受けて、
お2人が失敗した場合はリスナーさんにポストカードを
プレゼント、という所は変わりませんが、
お2人が成功した場合はお年玉として1つにつき、
1,000円獲得という特別ルールでお届けしました。

【挑戦状】
「おせち料理と言えば?」というお題で
2人の答えが一致するかどうかやってみてください。

逢坂「伊達巻き!」
花江「栗きんとん!」

不一致だったので失敗!
リスナーさんがポストカードを獲得です。


【挑戦状】
「指でコインを空中で弾いて手の甲で受ける
 コイントスを1回で成功させてください。」

逢坂さんが成功!
花江さんは失敗しましたがコイントスに使った
500円玉をそのまま獲得しましたので、
現在お2人の獲得金額は1,500円に。


【挑戦状】
割り箸を綺麗に割れるかどうかやってみてください。

とりあえずやってみましたが判定が難しい。
もう1回やってみましたが、もっと汚い。
ということで、失敗!
リスナーさんにポストカードをプレゼントです。


本当はこれで終わりだったのですが、
お年玉が欲しいから、勝手にボトルフリップに挑戦!
逢坂さんが成功したのでまた1,000円を獲得して、
花江さんは何故か500円を両替して
1,000円を獲得して、とりあえずお2人はお年玉を
しっかり持って帰りました!



最後は『謎メモ、メッセージ』。

「庶民派アイテムでてきて!」
「味プレーン、チョコ、ブルーベリー、レモン、はちみつ」
「車体という名の児童・生徒を動かせるのも、
 車輪という名の生徒指導であり...」など、
読むだけでは何のことやらわからない、
そして答えがない推測にお2人は新年最初の放送から
モヤモヤモヤ...とされておりました(笑)


今年は改めて気を引き締めて、健康に、
家庭を守るために頑張っていかねばという
逢坂さんの頼もしい一言と、
自分を追い込んでストイックに2020年の
オリンピックイヤーを駆け抜けたい!
という花江さんの言葉で新年初の放送を締めました。

そんなお2人の2020年のお仕事やプライベート話を
少し伺える逢花ラジオ、改めまして
今年もよろしくお願い致します!



文化放送モバイルplusでの「放課後トーク」
1週間後配信となりますのでぜひお聞きください!

来月の放送は、
2月5日(水)夜10時からです。
来月も逢花ラジオをよろしくお願い致します!


募集中のコーナーはこちら。

・「あっち?こっち?」
 あやふやなボーダーラインを募集中です。
  例)近所って徒歩何分まで?
    初めてのプレゼントっていくらまで?

・「これ、できますよね?」
 2人ならこれはできるでしょうというチャレンジを募集。
 成功しそうだし失敗しそうな、いい塩梅のチャレンジ求む!
  例)5秒以内に机に落ちたテレホンカードを拾う。
    フリスクを1振りで1個出す。

・「気になるポッシボー」
 皆さんが気になる事を送っていただき、
 調べるでもなく、ただ逢花のお2人が気になる、
 そんなコーナーです。


皆様お気軽にメールを送ってみてください!
メールはすべて
ouhana@joqr.net  まで


「放課後トーク」は『文化放送モバイルplus』にお引っ越し。
放送から1週間後の配信となります。
会員登録をしてぜひお楽しみください。
※音声のみのコンテンツです。
※有料です。





逢坂「新年あけおめ!!
   今年も精一杯やっていきますよ!!

花江「明けましておめでとうございます!!
   今年は今までで一番楽しい
   一年にしたい!!
   一緒に楽しいことしまッショーウ!!」


ouhana2001.jpg

次回の放送日は2月5日です。
1週間後配信のモバイル版もぜひお聞きください。
来月もよろしくお願いします!

※下の写真は、モバイル版を聞いてからご覧になってください。















ouhana20011.jpg

若手男性声優、逢坂良太と花江夏樹が支配する架空の学校「逢坂市立花江学園」
(2次元)をステージにそこから転がり発展していく、「アニメ」「コミック」「ゲーム」
「映像作品」などの世界を番組リスナーの皆さんと同じ目線で楽しんでいこう、という番組です。

さらに「SUPER COMIC CITY22」のイベントステージなど公開イベントなども実施 しながらアクティブなラジオ番組を目指していきます。

毎週金曜日 25時~25時30分
文化放送インターネットストリーミングラジオ「超!A&G+」にて30分動画放送・毎週更新

MACを含むパソコンとiPhone、Androidで視聴可能
レギュラーコーナーの一部+αで
「AG-ON」での無料配信(10分)