第335回逢花学園日誌


=================================

月に1回、水曜・22時から、
1時間の収録放送としてお届けしております、
『逢坂市立花江学園~Radio』。

『放課後トーク』は
『文化放送モバイルplus』にて配信中。
放送から1週間後の配信となります。
月額280円(税別)で、他番組のコンテンツも聞き放題です。

※音声コンテンツとなりますので、動画はつきません。


==================================




1月の逢花ラジオです。

新年の放送ですが、
お話も年末年始何したのかなと
想像する形に。

そして、12月放送分から
続けて収録しているお2人。
1時間番組の2本目ということで、
さすがに疲労が出て来てなんだかふわふわ。
年末に頑張って収録していただきました。

逢坂さんのリラックス方法は
自販機で買うココアを飲むときだとか。
缶を手で覆ってころころするよね、とか
缶の中に反響する音が好き、とか
缶飲料の良さを共有し合うおふたりでした。





コーナーは『あっち?こっち?』

逢坂さんの気になる曖昧さ、
「デニムとジーパンの呼び方の違い」から始まり
ベストとジレは?
パーカーとフーディーは?と、
ファッション用語が気になり続けていました。

皆さんからは
「算数と数学の境目は?」
「ジーンズを履いていい場面はどこまで?」
「腹八分目はどれぐらい?」
「マフラーはいつ買い替えるんでしょう?」など
いろんな方面での曖昧さをお寄せいただきました。

お話ししながら、
マフラーのちくちくが気になる逢坂さん。
数学への嫌悪感を示す花江さんでした。



『あるある穴埋めクイズ』

Q:ファミコン時代のコントローラーは○○しがち。
「連打するから壊れがち?」など
正解は「爪の摩擦で連打しがち。」
ビー玉使うと連打できるという豆知識も。

Q:お風呂に入っている時○○が落ちて来てびっくりしがち。
正解は「天井から水滴」。
「子どもの頃ワザとやってたなぁ」と逢坂さん。
水滴が徐々に落ちてくるのが面白かったそうです。

Q:忘れ物を取りに帰った時○○したまま物をとりがち
正解の「靴を履いたまま」に共感するおふたり。
足を外側にそらせて靴の側面で
歩いちゃうなぁ‥と正直なところがぽろっと。

Q:学校で何も使わず、やけに○○スピードが速い先生いがち
「図形?」など思考を巡らせますが、
正解は「点線」。
「やってた!」と懐かしそうな逢坂さん。
チョークを黒板の表面に滑らせて点を書く
あの感じ、懐かしいですね。



『逢坂・花江 どっちの説得SHOW』

おいしいのは?
A黄身(逢坂)/B白身(花江)

「卵による違いを感じられるのは黄身だよ。」
「メレンゲとか作れますし
お菓子が好きな方は白身でしょうね。」
「黄身は白身の味しないし」
「白身は黄身の味しないし」

‥勝者は逢坂さんでした。


操縦したいのは?
A宇宙船(逢坂)/Bロボット(花江)

「人間の形しているのがカッコいい。
 自分の形を投影できる。」
「ロボットを格納できるのは宇宙船だよ。
 色々できるし、街みたいだし。」
「ロボットは武器もデザインも豊富ですよ?」

‥引き分けでした。

結果は現場スタッフによるものなので悪しからず。



最後は、令和の出来事なのか、
平成の出来事なのかを当てるクイズに
挑戦していただきながら、
これまでの出来事を振り返ってみてもらいました。


文化放送モバイルplus「放課後トーク」
1週間後配信となります。ぜひお聞きください!

★来月の放送日は改めてお知らせします。



逢花ラジオで募集中のコーナーは・・・

テーマメール
 2月のテーマは
 「出てみたいテレビ番組は?」。
 

逢坂・花江 どっちの説得SHOW!
 ディベートのテーマと、
 2つの選択肢を募集します。

 例)生まれ変わるなら?
   A:もう一度同じ性別/B:今度は違う性別

あるある穴埋めクイズ!
 リスナーの皆さんが経験した『あるある』を
 穴埋めクイズにしてもらい、それをお2人が
 予想して当ててみよう、というコーナーです。
 
 例)『〇〇から物を探す時は大体逆側にある』。
   正解は「服のポケット」。
  『スーパーでの〇〇が全然うまくならない。』
   正解は「袋詰め」。

あっち?こっち?
 あやふやなボーダーラインを募集中です。
  例)近所って徒歩何分まで?
    髭が切りたくなるのタイミングってトって?

これ、できますよね?
 2人ならこれはできるでしょうというチャレンジを募集。
 成功しそうだし失敗しそうな、いい塩梅のチャレンジ求む!
  例)5秒以内に机に落ちたテレホンカードを拾う。
    フリスクを1振りで1個出す。

気になるポッシボー
 皆さんが気になる事を送っていただき、
 調べるでもなく、ただ逢花のお2人が気になる、
 そんなコーナーです。

メールは ouhana@joqr.net  まで
気軽にメールを送ってみてください!

「放課後トーク」は『文化放送モバイルplus』にて、
放送から1週間後の配信となります。
会員登録をしてぜひお楽しみください。
※音声のみのコンテンツです。
※有料です。



逢坂
「年末年始何してるかなー。
 ちょい未来のオレより」


花江
「あけましておめでとうございます。
 2021年も頑張っていきましょう。
 健康第一ですね。」

ouhana210106.jpg


ふつおたや他コーナー宛のお便りもよろしくお願いします。

1週間後配信のモバイル版もぜひお聞きください。

来月もよろしくお願いします!

若手男性声優、逢坂良太と花江夏樹が支配する架空の学校「逢坂市立花江学園」
(2次元)をステージにそこから転がり発展していく、「アニメ」「コミック」「ゲーム」
「映像作品」などの世界を番組リスナーの皆さんと同じ目線で楽しんでいこう、という番組です。

さらに「SUPER COMIC CITY22」のイベントステージなど公開イベントなども実施 しながらアクティブなラジオ番組を目指していきます。

毎週金曜日 25時~25時30分
文化放送インターネットストリーミングラジオ「超!A&G+」にて30分動画放送・毎週更新

MACを含むパソコンとiPhone、Androidで視聴可能
レギュラーコーナーの一部+αで
「AG-ON」での無料配信(10分)