記事
-
第7回:教えることは学ぶこと
打ち合わせテーブルで一美さんの帰りを待つバナナ。
すこし経って見てみたら、大福が増えていました。
あとで聞いてみたら、一美さん本人が置いたことが発覚。
今日、一美さんは生放送終了後、スタジオを飛び出して次の現場へ。そのお話は明日のSAKIDORI!で!
本番前、スタジオの中ではサブキャスターの竹田有里さん、何かが気になっているご様子。どうやら一美さんの原稿を置いている、この台に興味津々。一美さん、ずっと野球実況で使っていたもので、「角度がつくから見やすいんだよ~」と。ちなみに文具店で買えるそうです。
今日はコメンテーターに国際ジャーナリストの春名幹男さんをお迎えしました。
三度の定年を迎えた春名さんの「オピニオン」では、大学で教鞭をとるようになって「教えることは学ぶこと」だということがよく分かったというお話。先生が教えるという一方通行ではなく、生徒から教えられることがたくさんあったとか。
目から鱗の春名さんのお話、じっくりお聴きになりたい方はradikoのタイムフリー機能もご利用ください!
『ニュースオフサイド』で取り上げたのは「北朝鮮とアメリカ」について。
スタジオで、佐藤圭一記者が「原子力空母とはどういうものか」解説。
「ニュースパレードアネックス」は伊藤佳子記者が、今日、羽田空港で行われた「有毒物質を使用したテロ事件対処訓練」について伝えてくれました。
訓練の様子の音声を聞いて、かなり作りこまれた筋書きにスタジオ一同、聞き入ってしまいました。