記事
-
第51回:6月スペシャルウィーク スタート!
オープニングでまずお聴き頂いたのは、問題の舞台となっている今治市の加計学園の工事の場で、一美さんが録って来た音声。
先週金曜、SAKIDORI!終わりで、「やっぱり現場に行かないと分からないことがある。」と今治市へと向かった一美さん。
土曜、日曜と現地を走り回って帰ってきました。(義理堅い一美さんが買ってきてくれた"みきゃん"のクッキー、美味しかったです。)今週のスペシャルウィーク、じっくりと現地取材で見た愛媛・今治と大阪・豊中の模様をお伝えしていきます。
月曜コメンテーター、政治学者の姜尚中さんです。今日の『オピニオン』では「安倍政権、賞味期限か!?」というお話を。
『ニュースオフサイド』 斉藤一美が現地取材で見た今治・加計学園問題。
今治市の高校生へのインタビュー、居酒屋での地元の方々の声、さらにこのままで4月の開学に間に合うのかなど今治市内の業者の方の声をお送りしました。
加計学園問題を巡って民進党の調査チームが開いた公開ヒアリングについて、衆議院第1議員会館前から西村志野記者が伝えてくれました。
『きょうのナマチュウ』のテーマは「共産党・小池晃 書記局長に聞く加計学園問題と森友学園問題のこれから」今国会の会期、延長がなければ今週末の18日までとなっています。
国会記者クラブの文化放送ブースに小池書記局長に来て頂き、加計・森友問題について、共謀罪法案をめぐるこの状況についてなどお話して頂きました。
「出来ることはすべてやる!審議が足りなすぎる。徹底審議をして、共謀罪廃案に力を尽くしたい」とのこと。
そして文化放送・国会キャップの奥山拓也記者は、国会のヤマ場はどのあたりになるのか解説してくれました。
『SAKIDORIニュースパレード』では、今日午前11時52分ごろに飛び込んできたニュース!「上野動物園のパンダ "シンシン" 出産」を取りあげました。
午後3時30分に開かれた記者会見の模様を、伊藤佳子記者が中継で伝えてくれました。
「ギャッギャッギャッ」という高めの産声をあげた150gほどの赤ちゃん、まだ性別は分からないそう。中国に返すめどについても質問があり、最低二年間はお母さんと一緒に、その後は相談かなとのこと。
スタジオには石川真紀キャスター。
真紀さん「パンダの名前、二回繰り返す名前は、中国語で○○ちゃんという意味になるので、"シンシン"は"シンちゃん"。これから公募される見込みだそうです。」
一美さん「姜さん、どんな名前が良いですかね?」
姜尚中さん「来年から元号も変わる可能性があるから、「平成」がシンボルになるようなものがあれば...」
一美さん「「平」って「ピン」なんですよ。」
姜尚中さん「"ピンピン"」
真紀さん「あっ、なんか元気な感じ!」
『SAKIDORIスポーツ』砂山圭大郎アナウンサーが「新たなドラマ」と題して、
●陸上男子100m 多田修平選手の話題
●2020年東京オリンピック 26種目を新たに採用
の2つの話題を伝えてくれました。
国際オリンピック委員会が臨時委員会を開き、ジェンダーの平等・アンチドーピングなどのメッセージが込められた新たな14競技の発表になったようです。
『ニュースパレードアネックス』 将棋の藤井聡太四段が歴代単独2位となる25連勝を達成!
今日また公式グッズとしてクリアファイルが発売され、若い人からお年寄りまで、その人気は高まるばかりです。吉田涙子記者が取材して伝えてくれました。
一美さんが手にしているこちらのクリアファイル、今日の午前10時から発売開始になったのですが、一番最初に並んだ方は朝の8時半から並んでいたそうですよ。
今日のSAKIDORI!ではこのクリアファイルを5名様にプレゼントさせて頂きました!
藤井四段の次の対局は、今週の木曜日ということです。
月曜の「世の中SAKIDORI」は山田美保子さんの『芸能アラカルト』です。今日は、未成年女性との飲酒・淫行で芸能活動停止の俳優・小出恵介さんについて。
山田さんは小出さんとはお食事をしたことがあるそうで、「すごくオープンで話しやすい人。安全な人という印象があったから、すごくビックリしている。」
先週金曜に予定されていた会見は流れてしまったということで、ご本人の会見を待ちたいとお話してくれました。
『アーサー・ ビナード午後の三枚おろし』今週まな板の上にのっているのは、「今、浪曲が新しい」
今週一週間、浪曲師・玉川太福さんにインタビューした模様をお送りします。
今日は、「浪曲界に飛び込んだ経緯」についてでした。【今日の1曲】My Little Baby/Jackson 5