記事
-
第75回:熱中症に注意!
番組が始まる少し前、浜松町駅前は灼熱の太陽が降り注ぎ、澄み切った青空が顔を見せていました。
スタジオにある温度計もこの通り、梅雨があけていないのが嘘のようです。
昨日、埼玉県上尾市の障害者施設の送迎用の車の中で19歳の男性が熱中症で死亡した事故を受け、「熱中症対策」を考えました。
はじめに江東病院 副院長の三浦さんに熱中症とはどのような病気なのか、原因や症状を解説して頂き、水分補給の大切さ、体を冷やすことを重要さを改めて学びました。そして、『ニュースオフサイド』では、今回の事故が車内で起きたということで、「車と熱中症」に焦点をあてました。
ロードサービスでお馴染みのJAFの宮沢さんにお話を伺うと・・・
●車内温度はいつから注意が必要?
真夏が注意と思われがちだが、実は過ごしやすい春先から対策が大事!
外は20度前後でも車内は50度まで上がることが確認されている。
●具体的な対策は?
窓をあけるだけではあまり効果がない。窓をあけてエアコンを入れてほしい。
ちなみにサンシェードはダッシュボードやハンドルの温度を下げるにはとても効果的。あるとないでは20度くらい温度が違う。
しかし、表面の温度が違うだけで車内温度は変わらないので注意してほしい。
『SAKIDORIニュースパレード』で石川キャスターが伝えてくれたニュースは「ゲームの指示で子供が自殺!?アメリカで注意呼びかけ」。
アメリカで行った少女の自殺がインターネットで広がったゲーム「ブルーホエール・チャレンジ」によるものでは、と波紋が広がっています。
一般的には信じられない出来事にスタジオにいる全員が首をかしげつつ、ネットリテラシーの大切さを再確認。
コメンテーターの荻原博子さんが気になるニュースを語る『きょうのオピニオン』は、「働かせ方改革」。
年収1075万円を超える方の残業代が0になる「高度プロフェッショナル制度」。自分には関係ないかも・・・と思うかもしれませんが、過去に派遣法は30年をかけて条件がどんどん緩くなっていきました。今回も同じようなことが起こるのは!?と危惧しました。
金曜日の『SAKIDORIスポーツ』は、砂山圭大郎アナウンサーが『五輪招致が岐路に?』というテーマを紹介。
IOCが異例の五輪2大会の同時決定を協議しています。
その裏側には、年々、開催費などを理由に候補地が減っていることがあげられます。開催だけでなく誘致の費用も多くかかるため、東京五輪でコンパクト運営を見せることができれば今後の五輪招致も変わるのに...現状は...と嘆きました。
『SAKIDORI ニュースパレード』は、ニュースサイトnippon.comの理事長で外交ジャーナリストの手嶋龍一さんにお話を伺いました。
今日のテーマは『トランプ政権誕生、間もなく半年 ~大丈夫か!?アメリカ!』。
トランプ政権のこれまでを評価していただきました。
『世の中SAKIDORI』は、BSフジ広報局長の川植浩治さんに週末のBSフジおすすめ番組を紹介して頂きました。
●15日夜7時から「名歌復活!~弾き語り 昭和のメロディー~」
●16日午後5時から「ローカル単線でめぐる旬旅 ~初夏の箱根登山鉄道 あじさい紀行~」
●16日夜8時30分から「鬼平・剣客・梅安を作った男 ~池波正太郎~」
【今日の1曲】 Boom! / マイア・ヒラサワ
今週もお聞きいただき、ありがとうございました!
最後に、番組終わりにまた温度計を見てましたが・・・う~ん、暑いっ!