記事
-
東京でもヒアリが...
こんにちは。細木美知代です。
今日はヒアリが発見された品川区にある大井コンテナふ頭から
ナマチュウをお届けしました。怖いですよね...
1歳の子どもがいる母親としては、
公園で遊ばせて大丈夫かな?とか
サンダルじゃなくて靴を履かせなきゃ!とか
色々なことが頭をよぎりました。そして、インターネットで情報を集めるたびに不安が増していきます。
・ヒアリの女王アリは1日に2000~3000個の卵を産む
・女王アリは羽があって風に乗れば最大で16キロ移動できる
ぞっとしてしまいます。不安は募るばかりです。
そんな中、ヒアリについて詳しい
ふじのくに地球環境史ミュージアムの岸本年郎准教授に
お話を聞いたところ意外な答えが返ってきました。まず、今の状況としては港で見つかった段階。
巣を作って繁殖し、定着しているとははっきり言えない。
街中にいる確率は低い。女王アリが風に乗って移動したとしても、そこで定着して繁殖することは極めて確率が低い。
なぜなら1匹では在来のアリにやっつけられてしまう。在来のアリと競合して巣を全滅させると聞きましたが?という質問には、
それはたくさんのヒアリが巣を襲った場合ですと言われました。今は水際で食い止めようと対策を取っていく段階。
一人一人が気を付けることは大切ですが、変に怖がり過ぎなくてもいいということでした。
なるほど...。
でも、知識を持っておくことは大事なことです。
東京都環境局のHPには、
ヒアリについて詳しく書かれているので皆様参考にして下さい。
http://gairaisyu.tokyo/species/danger_15.html