斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第149回:ドラフト会議、注目の選手の運命は?

    気持ちの良い秋晴れとなった今日。いよいよ夕方5時からは、プロ野球のドラフト会議が行われるということで、SAKIDORI!の中でも、随時中継を繋ぎました。

    まずは、『ニュースオフサイド』!今日は「男性ホルモンの知られざる役割」というテーマ。

    順天堂大学大学院の堀江重郎教授をスタジオにお迎えし、多いと、精力が強い、体毛が濃くなり、頭髪を薄くするといったイメージがある「男性ホルモンの知られざる役割」に迫りました。

    堀江さん20171026.JPG

    堀江さんによると、男性ホルモンの代表格は「テストステロン」。

    これが多いと、意欲やチャレンジ精神が増すのですが、40歳を過ぎると徐々に少なくなってきて、気分が落ちこんだり、イライラしたり、朝起きられなかったり、不眠になったり、と「男性の更年期障害」の症状が出始めるのだと言います。

    オフサイド20171026.jpg

    西村志野記者は、「人差し指より薬指の方が長い人ほどテストステロン値が高い」という、とっても簡単なチェック方法を携えて、東京・有楽町にいる男性たちの「男性ホルモン」を調査。18人に調査したところ、全員が人差し指より薬指の方が長かった、と伝えてくれました。

    ちなみに、テストステロンを増やすためには、玉ねぎ、山芋、ニンニク、アボカド、にんじんを食べると良いとのことです。
    気分が落ち込んだり、イライラするという40代以上の男性の方々は、こういった野菜を意識的に食べてみてはいかがでしょうか。



    『きょうのナマチュウ』は「年間損失1800億円!所有者不明の土地、問題点を整理」

    増田寛也元総務大臣ら民間有識者でつくる研究会が、きょう発表した、所有者が分からず放置されている「所有者不明の土地」が、2040年に全国で約720万ヘクタール(北海道の約9割の広さ)に達する可能性があるとの推計を取り上げ、「所有者不明の土地」の問題点を整理、解決策を探りました。

    『人口減少時代の土地問題 「所有者不明化」と相続、空き家、制度のゆくえ』の著者で、東京財団の研究員、吉原祥子さんにお話を聞いたのは細木美知代記者。
    それによると、「今までも個別のケースは報道されていたものの、このように全国でのことは初めて。所有者不明土地が増えている、というよりかは、見えるようになってきた。」とのこと。

    果たして、自治体の対応は?さいたま市 建設局 北部建設事務所用地課の課長、染井洋二さんにお電話を繋いでお話を伺いました。



    石川真紀キャスターの『SAKIDORIニュースパレード』

    今日は、「神戸製鋼、社長が今日午後3時から記者会見」ということで、会見の音声をお届けしました。

    真紀さん20171026.JPG


    木曜コメンテーターは、精神科医で映画監督の和田秀樹さんです。

    今日の『オピニオン』では今回の衆院選を受け、「心理学者が小池さんをサポートしていたら」と語り下ろしてくれました。

    心理学者がすべて正解というわけではないとしながら、「腐敗した保守と正当な保守ということをフレームワークすべきだったし、「排除します」という踏み絵は傲慢に見えてしまう。むしろ前原さんに「今回はせっかくですが、本当にごめんなさい」と頭を下げていたなら、国民的人気はここまで落ちなかったのでは。」とのこと。

    DSCF9605.JPG



    『SAKIDORIスポーツ』寺島啓太アナウンサーが、東京・国分寺市の早稲田実業高校からレポート!
    プロ野球ドラフト会議が行われる今日、注目の清宮幸太郎選手は、学力試験の真っただ中。すでに100人以上の報道陣が詰めかけて、その瞬間を待ちわびている様子を伝えてくれました。

    ちょうど初等部の子供たちが帰宅の時間で、にぎやかなレポートでしたね!




    『ニュースパレードアネックス』 午後5時からグランドプリンスホテル新高輪で始まったプロ野球ドラフト会議。まずは速報を清水克彦デスクがお伝えしました。コメンテーターの和田さんもソワソワ!

    克彦さん-171026.JPG



    『SAKIDORI最前線』でも、引き続き、プロ野球ドラフト会議の模様を中継を繋いでお伝えしました。

    槇嶋範彦アナウンサーが会場となっているグランドプリンスホテル新高輪から「清宮選手、日本ハムファイターズに決まった」第一報を。清宮選手の母校、国分寺の早稲田実業で取材中の寺島啓太アナウンサーは「清宮選手は別室に居り、決定したその瞬間は誰も見られず。」と記者会見を今か今かと待つ報道陣の様子などを伝えてくれました。

    さらに加納有沙レポーターは、新橋で街の声を取材。
    「結果オーライかもよ!」という男性の声に、一美キャスターも、「日ハムは生え抜きの若手がどんどん育っている。育ってからの移籍に関しても非常に寛容。確かにベストかもしれない...」と感想を話していましたね。


    【今日の1曲】愛の歌/ゴスペラーズ

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko