斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 喉を守るために

    こんにちは。 永野景子です。


    一美さんの喉がほぼ復活したのと入れ替わるようなタイミングで、
    私も声が枯れ始めました。
    実は先週から喉が痛かったので
    病院に行って抗生剤などを出してもらい、
    痛みはなくなってたんですが...。

    一美さんも急に声が枯れたと話してました。
    そこで今日の『SAKIDORIクリニック』は、
    「喉の不調から声を守る医学」。

    たかよし先生が教えて下さったのは、生理食塩水でうがいをする方法。
    500ミリリットルのペットボトルに、
    ぬるま湯と食塩小さじ1杯を入れるのがベストの比率。
    生理食塩水でうがいをすると、声帯の内側の粘膜まで刺激せずに
    声帯についた汚い分泌液がとれるそうです。


    そして大事なのはこの後。
    声帯を守るため、バリアを作りたいのですが、
    これには牛乳がいいそうです。
    ただし、37℃以下に温めた牛乳。 アルブミンがたっぷりで、
    しっかりとバリアを張ってくれるんだそうです。


    喉を痛めたら声を出さないことがベストではありますが、
    そうはいかない時には
    生理食塩水でうがい→温めた牛乳を飲む→しゃべる
    →温めた牛乳を飲む→声がガラガラしてきたら生理食塩水でうがい
    →温めた牛乳を飲む→しゃべる
    ~という流れで!


    さっそく今夜、やってみます。


    明日のサブキャスター、西川アナは、のど大丈夫でしょうかね...。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko