斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • 第320回:慰霊の日の前日

    気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』、今日のテーマは「沖縄、明日73回目の慰霊の日」。

    沖縄県民にとって、慰霊の日がある6月は「平和月間」。平和の授業を通じて平和について考える一カ月なんだそうです。最後の激戦区となった糸満市では追悼式が行われ、那覇市の新都心地区では、竹で作った灯篭(竹あかり)に灯をともすイベントが今年初めて開催されることになりました。実行委員の広報、堀江さんにお話を伺うと、初の試みにとても張り切っている様子で、「平和を祈る催しになれば」とお話してくださいました。

    また、都内でも慰霊の日に向けて様々なイベントが行われています。ポレポレ東中野ではドキュメンタリー映画「ひめゆり」の上映、柏市では平和のいのり「沖縄慰霊の日、歌と踊りと朗読会」が開催されます。



    『きょうのナマチュウ』は、「認知症に効果あり?ボウリングの可能性とは?」。

    今日がボウリングの日ということで、佐藤圭一記者は川崎グランドボウルで行われたイベント「めざせ1000人トーナメント」を取材。トーナメント方式のボウリング大会で、参加者の平均年齢は60歳、最高齢はなんと93歳でした! 北海道大学の水野教授にお話を伺うと、ボウリングは心と体、両方に効果的で、体力維持、認知症予防以外にも、コミュニケーションをはかりながら楽しめるので、始めるなら週1回からがおすすめです。



    20180622_2

    『SAKIDORIニュースパレード』は、大阪北部地震のブロック塀による死亡事故を受けて、武蔵野市立関前南小学校で行われているブロック塀撤去工事の模様を岡田紀子記者が現場からお伝えしました。

    事件があった後、いかに早い対応ができるかに自治体の安心と信頼に繋がっているようです。



    20180622_3

    経済ジャーナリストの荻原博子さんが語りおろす『きょうのオピニオン』は、「地震保険は上手にお入りなさい」。

    地震保険は単体で入ることはできず、火災保険も入る必要があります。そして、様々な地震保険がありますが、おすすめなのは政府が後ろ盾になっているもの。荻原さん曰く、保障金は火災保険の3~5割と決まっているので、地震で家を失った場合、そのお金で家を建て直すのは難しく、被災後の生活を支えるものだと思っていた方がいいそう。

    そんな地震保険ですが、1回入ったけど地震が来ないからといってやめてしまうのは一番よくないそうです。入ったらずっと入ることが大切で、5年分のまとめ払いで保険料が節約できるそうです。他にも建築年数で割引もあるので、確認した方がよさそうです。



    20180622_4

    『SAKIDORIスポーツ』は、寺島啓太アナウンサーが野球殿堂博物館 で開催中の特別展「高校野球100回目の夏」をご紹介。

    今年が高校野球100回を記念するため、過去の選手のユニフォームや優勝旗など、これまの歴史を確認できる高校野球ファンにはたまらない内容となっています。



    『ニュースパレードアネックス』は、相次ぐ幼児虐待事件を受けて、国会で党派を超えて行われた勉強会の模様を山本カオリ記者が伝えました。



    20180622_5

    『世の中SAKIDORI』は、ニュースサイト「nippon.com」編集部、エジプト人のムハンマド・ハッサンさんが「日本人の時間感覚とアラブの5分」というテーマでお話頂きました。

    ハッサン曰く、「日本の時間の正確さはすごい!」。日本の鉄道会社が定刻より20秒遅れたことを謝罪したニュースを取り上げ、「アラブでは30分でも全然平気! 謝罪なんてない!」と時間感覚の違いを実感したそう。「あと5分でできるよ!」と言いつつ、30分や1時間待たされることがザラというアラブ、日本人もアラブで生活したら時間感覚が変わるものなんでしょうか!? ちなみに、ハッサンは日本で生活するようになって遅刻が許せなくなったそうです!(笑)



    【今日の1曲】 Pet Shop Boys / West End Girls 



    今週もお聞き頂き、ありがとうございました!

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko