記事
-
この時期の食中毒にご注意を!
こんばんは。
竹田有里です。
梅雨明けしたかの様なピーカンの日々が続いていますね。
いや〜暑いですね〜!さて、本日のSAKIDORIでは、食中毒についてお伝えしました。
消費者庁は梅雨時に食中毒が増加傾向にあることから、
カレーや煮物などの作り置きを食べると食中毒になる恐れがあると
注意を呼びかけています。民間企業で食品衛生担当として勤務されている佐藤史郎さんに
お話をお伺いしました。カレーなどの煮込み料理では、食中毒の原因となるウェルシュ菌が増えやすく、このウェルシュ菌というのは非常に厄介な食中毒菌なんだそうです。
なんでも、100度30分加熱しても、死滅しないんだそうです!そのため、カレーは作り置きをせずなるべく食べきることが良い!
でも残ってしまったら、小分けにし、流水で急激に冷やして、冷蔵庫に保存するのが良いんだそうです。
そして、ラッパ飲みペットボトルにもご注意を!
オレンジジュースやカフェオレ、コーラなど糖分が入っているものは
糖分を養分として菌が非常に増えてしまうんです。さらに、びっくりしたのが、なんと麦茶も繁殖しやすい飲み物なんです。
穀物から作られているので炭水化物を多く含むので、菌が繁殖しやすいんです。緑茶にはカテキンが含まれているので、比較的増えにくいそうです。
家に帰ったら冷蔵庫に冷やして、せめて2日で飲みきるようにしてください!
明日のサブキャスターは、麦茶やほうじ茶などが好きそうな永野景子さんです。
お楽しみに〜!竹田は、富山の発砲現場から中継いたします。