記事
-
"被災地からの福袋" 本日は岡山県・洋菓子店「ウォールウォーレン」
こんばんは、竹田です。
今週はスペシャルウィークということで、本日火曜日は尊敬してやまない憲法学者で
首都大学東京教授でいらっしゃる木村草太様にお越しいただきました!!!沖縄県の県民投票について憲法学者の観点から、何が問題なのか、注意すべき点はどこなのかなど
"超"わかりやすく解説くださいました。甘いマスクで憲法について静かにお話される姿は、もう、とても魅力的なのです。
木村先生、ありがとうございました。またお越しくださいね〜
マスクといえば、ナマチュウでは風邪予防や花粉予防ではなく顔を隠すために
マスクをする人が増えているという実態についてお伝えしました。ある調査によると、「マスクをしていると温かいから」「すっぴんでも気にしなくていいから」がほぼ半数を占めたんだそうです。
確かにすっぴんを隠すのはいいのかも...さて、本日はスペシャルウィーク「被災地から福袋」は、竹田の地元岡山県真備町の洋菓子店「ウォールウィーレン」さんのお菓子。
佐藤店長と電話でつなぎ、西日本豪雨の被災地の今の様子や当日の状況、復興への思いなどについておうかがいしました。西日本豪雨の当日、「とにかくレシピだけは!」と、レシピを避難させたという佐藤さん。
店舗は2階まで浸水し、機械やお菓子は全滅。休業を余儀なくされました。
途方に暮れていたところ、岡山県内外のパティシエ仲間が片付けに来てくれたり、
見知らぬ全国のお菓子やさんたちが再オープンに向けた募金活動や「支援金ゼリー」を販売しその売り上げを寄付してくれたりと、
"パティシエの絆"が佐藤店長の背中を押してくれたんだそうです。今回は、「真備(まきび)焼き」(吉備真備(きびのまきび)という奈良時代の学者の出身が真備町ということで、
真備は"まきび"とも言います)と瀬戸内レモンケーキをセットにしたお菓子の詰め合わせをプレゼント!
間も無く、バレンタイン。バレンタインに向けても美味しいお菓子を作っているそうです。
ぜひ岡山観光の際は、ウォールウォーレンさんをはじめ、ぜひ被災地の飲食店やお店にも遊びに来てくださいね!
明日は、お菓子、特にチーズ焼きせんべいがお好きな永野景子サブキャスターですよ〜笑お楽しみに!!!