記事
-
第883回:全国最多、重症者が増加中の大阪府
気になるニュースを先取りする『ニュースオフサイド』は、2つのニュースを取り上げました。
まずは、感染者が全国最多となった大阪府について。大阪府医師会の茂松茂人会長にお話を伺いました。
全国最多かつ重症者が増えていることについて、「7月までは20代、30代が7割だったが、8月に入って40歳以上が5割を超えてきた。年代層が変わってきた」と感想を述べ、その背景に施設でのクラスター発生や、若者からの家庭内感染、50代以上の働き盛りの男性が外からもらってくるなどが考えられるそうです。大阪は東京と比べ重症者の基準が異なります。集中治療室で治療中の人も含む大阪は危機感を持っているといい、今後感染者はPCR検査をすぐに受けられるように努めていきたいと語りました。
続いて、IR汚職事件を巡る証人買収事件。衆議院議員の秋元司被告を事情聴取する方針を固めたことがわかりました。
まずは、細木美知代記者が証人買収事件と事情徴収までの経緯を説明しました。
そして、弁護士の若狭勝さんからお話を伺うと、東京地検特捜部は、秋元被告に対して逮捕を視野に進めているのではという印象を受けているそうです。
実際にナマチュウを終えた夕方に「秋元司衆議院議員、再逮捕」の速報が入りました。
今を切り取る『きょうのナマチュウ』は、広島市の土砂災害から6年、進められた対策と現状の課題をサキドリ。
2014年8月20日に短時間の局地的な豪雨により安佐北区、安佐南区を中心に市内166ヵ所で土石流やがけ崩れが発生。災害関連死を含め77人が亡くなりました。
安佐南区にある広島県営緑丘住宅の自治会長・村岡平吉さんにお話を伺うと「もう6年か」という思いだそうで、被災後は地域住民の絆を深めるべく月1のお茶会を開き、何でも言い合えるような雰囲気づくりをしているそうです。また、99ヵ所にのぼる砂防ダムが今月すべて完成したことについて「今まで警報が出たら常にびくびくしていたが、立派なダムのおかげで安心・安全。もちろん100%絶対とはわからないが」とお話してくれました。
また、この砂防ダムについて広島大学 防災減災研究センターの海堀正博さんにお話を伺うと、ダムがあることで溜まるまでに避難の時間が作れる、土石流の破壊力も抑えているなど、大きな役割があります。
今後の課題については、性能があがった防災情報、気象情報を生かすこととし、情報が他人事にならないように全地域への周知の大切さをお話してくれました。
鈴木純子キャスターがお送りする『SAKIDORIニュースパレード』。
きょう取り上げたのは「ラグビー部集団感染の天理大の複数の学生が、アルバイト先で解雇を示唆さえるなど不当な扱いを受けている問題」というニュース。
ラグビー部の生徒でないにも関わらず、天理大の学生というだけでアルバイトをしばらく休んで欲しいと言われたり、教育実習を控えてほしいと言わるケースがあるそうです。大学と市はこれを重く受け止め、午後会見を開き、学生への不当な扱いや差別の助長をやめるよう訴えました。
俳優の石田純一さんが語りおろす『今日のオピニオン』。
テーマは「コロナ禍のメンタルケア」。
新型コロナウイルスの長期化により疲弊している人が増えています。そんな中、石田さんはメンタルを保つために「コロナフリー、コロナに心を縛られない時間を持つことが大切」と提唱。シャワーを浴びる、散歩をするなど、日常のルーティンにコロナのことを考えない時間を持つことで、自身のみならず、子どものストレスも減らしていこうと話しました。
そのためにも大切にしたいのは「癒しの時間」。音楽や映画など癒しに触れて自分を充実させれば攻撃なんてしなくなる、メンタルもよくなると語ってくれました。
『SAKIDORIスポーツ』は、斉藤一美キャスターがここまでに入っているスポーツニュースを紹介。
メジャーリーグ、レッズの秋山翔吾選手とエンゼルスの大谷翔平選手の試合結果。そして、不要不急の外出時の法定速度を超える危険運転により、西武の佐藤龍世選手と相内誠選手に無期限対外試合出場禁止、ユニフォーム着用禁止の処分が言い渡されました。
伝えきれなかったニュースを掘り下げる『ニュースパレードアネックス』。
新型コロナウイルス対策をめぐって、参議院できょう閉会中審査が開かれました。岡田紀子記者は、審査の重要なテーマ「来月末に期限をむかえる雇用調整助成金の上限額の引き上げ」など特例措置の延長について話し合われた様子を伝えました。
雇用調整助成金とは、新型コロナウイルスの影響で事業活動の縮小を余儀なくされた雇用主が、労働者に対して支払う休業手当等の一部を助成する制度のこと。8月18日までに84万件の申請があったそうで、「自主的に休養した」、「観光客が減り売り上げが減った」、「従業員から感染者が出て休まざるを得なくなった」といった理由が聞かれるそうです。
また、接触確認アプリ「COCOA」は、現在通知を受けたとしてもPCR検査を全員が受けられるわけではありません。そこを確実に受けられるような体制を作っているということです。
『世の中SAKIDORI』は、放送作家でコラムニストの山田美保子さんによる芸能アラカルト。
今回は、山Pこと山下智久さんとKAT-TUNの亀梨和也さんが未成年の女性との酒の席に参加した問題。亀梨さんは主演映画の公開イベントに登場、今回の騒動を謝罪しました。
元々、亀と山Pについて話し合いをするために集まったというふたり、その後女性を呼んだようですが、美保子さんは「文春オンラインに筒抜けだったのはなぜ。詳細に書かれ過ぎている」と記事を読んで疑問があったようです。
また、処分については「甘くないと思う」と厳しい内容であるそうで、対応の遅れは「Smile Up ! Projectのリリースのタイミングだった。そういうこともあるのかな」とコメント。今回は女性側が積極的に年齢を偽ったということからファンからも戻ってきて欲しいという温かいメッセージが多いということです。
【今日の一曲】 Just The Way You Are / ブルーノ・マーズ