斉藤一美 ニュースワイド SAKIDORI! 毎週月曜日~金曜日 15:30~17:50 ON AIR
facebook
twtter
facebook
twitter

記事

  • お電話:パラ陸上 井谷俊介選手(SMBC日興証券所属)

    今日は、パラ陸上のT64という義足のクラスの100mと200mで、アジア記録を持つ井谷俊介さんとお電話を繋ぎました。

    井谷さんは、1995年生まれ。三重県尾鷲市のご出身です。幼い頃から鈴鹿サーキットに通い、プロのカーレーサーを夢見て大学生からカートレースに出場していましたが、今から4年前の冬にバイク事故で右足の膝から先を切断しました。その後、パラ陸上と出会うとすぐに頭角を現し、2018年のアジア選手権や去年の日本選手権で優勝。

    なんと、競技歴わずか10か月でアジア記録を樹立したという井谷さん。

    「周りの家族や友人の存在が大きかった。励まして支えてもらえたから、負い目を感じずに前に進めた。最初、切断した時には世界で一番つらいのは自分と思ったけれど、周りの家族や友人が落ち込んでいる姿を見て『これは僕のせいだ。みんなを笑顔にするために頑張ろう!』と感じた。」

    そこからは、笑顔の無限ループのように、良いほうに良いほうに進んだといいます。


    先週末、熊谷で開催された日本選手権では200m優勝!しかし、おとといの100mで、井谷さんは得意の後半で伸びず、2位という結果に。

    おとといの敗戦を振り返り、「あっけにとられた。なんか一瞬で終わった感じで、負けるのも久しぶりだったし、何よりも普段通りの自分の走りが出来なかったのが悔しかった。タイムを見ると、前半の30mがすごく遅かったので、スタートの反応や、1歩目2歩目の動きがよくなかったのかも」と分析。

    コロナ禍の外出自粛期間中は地元・三重の砂浜や公園の芝生で走り込み、義足を引き上げる力を高めました。

    「自分はまだ、延期になった東京パラの内定が取れていない。まずはこのシーズン、年明けからも頑張って内定を取り、メダル争いに食い込めるように!」と意気込みを語ってくださいました。

CALENDAR

< 2020年9月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
TOPへ
radiko