• Topページ
  • コンセプト
  • 企画概要
  • 宮沢和史からのメッセージ

2011年11月24日更新

島袋寛子セレクト『もっとニッポニア!もっとジャパンのうた』特番
「童神/古謝美佐子」(1997)

1109_島袋寛子.jpg


私が100年後に遺したい曲は、古謝美佐子さんの童神(わらびがみ)です。
沖縄でこの曲は子供をあやす時によく使われる子守唄で
私のお母さんもよく口ずさんでいました。
私自身もライブで歌ったりしています。
この曲は沖縄の方言がすごく入っているので
パッと聴いて意味が分からないような感じがしますが
何かしら皆、「温かみ」を受け取るんですよね。
♪天(てぃん)からの恵み 受けてぃ此(く)ぬ世界(しげ)に
生まれたる産子(なしぐわ) 我身(わみ)むぬい育(すだ)てぃ♪
「天から恵みをうけてきた子供よ 健やかに育ってね」という意味です。
100年後も1000年後もいつまでも遺っていて欲しい大切な大好きな曲です。
『島袋寛子のLife is beautiful』(毎週火曜日21:00~21:30)


こんにちは、MIYAさん、そして太田さん。
私がリクエストするのは古謝美佐子さんの名曲「童神」(わらびがみ)です。
私がこの曲と出会ったには、夫が三線教室に通いだし
家で練習をしているのを聞いて知りました。
そして、私も唯一三線で弾ける曲でもあります。
私達夫婦には子供はおりませんが、子守唄と言う事もあり
言葉の意味がとても素晴らしいと思います。
歌は、うちなーぐちなので分かりにくいですが
意味を知るともっと好きになる曲だと思います。
宜しくお願いします。
(兵庫県 神戸市 ラジオネーム:kumamouクマモウ)



« 関根勤セレクト『もっとニッポニア!もっとジャパン!のうた』特番
「君といつまでも/加山雄三」(1995)
| メイン

TOPページ|文化放送ホーム|くにまるJAPANホーム

copyright©2011 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.