インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.09.11

髭男爵・山田、M-1準決勝でウケた思い出をずっと噛みしめている!? さらば青春の光のコントは修羅の道?『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』

髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

文化放送Podcastで配信中の『髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ』。パーソナリティは、お笑いコンビ・髭男爵の山田ルイ53世さんです。


9月7日の配信は、ゲストにお笑いコンビ・さらば青春の光から東ブクロさんを迎えてお届けしました。

山田ルイ53世、M-1でウケたのをずっと噛みしめている!?

山田さんは、さらば青春の光のYouTubeチャンネルを見ているのだとか。「さらば青春の光のネタが好きです!」と明かすと、そのコントのすごさについて話し始めます。


山田 「ネタの頭でじわじわ状況を分からせて、まず(笑いを)ドーンととってから、同じ設定で細かくずーっとボケていく」って、あれメッチャ難しいじゃないですか!?

東ブクロ 恥ずかしいです、そんな事細かに自分らのコント語られたら(笑)

山田 あれは、コントとしては茨の道なんですよ! 修羅の道を行ってるんですよ!!

東ブクロ いやいや、(ネタは)相方が作ってくれているんで、僕はそんな誇らしくはないんですけど。

山田 いやいやいや、素晴らしい!!


また、山田さんは、髭男爵がやっているのは「コントではない」と言います。東ブクロさんが「コントでもあり、漫才でもありますよね?」と質問すると――


山田 我々がやってるのは実質プチコントみたいなことですけど。

東ブクロ はいはい。

山田 それを漫才に見せかけて、漫才界で目立つという作戦をとったコンビです(笑)

東ブクロ あ、そうか。(キングオブコントには出ていないけど)M-1グランプリには出てらっしゃいましたもんね?

山田 はい。2006年のM-1準決勝で、すごいウケたという思い出だけをずーっと、ずーっと噛みしめてるんです(笑)


記事リンク

【こちらもおすすめ】
髭男爵・山田、生電話でプロポーズ後押し


山田ルイ53世は社交ゼロ?

東ブクロさんはゴルフが趣味なのだとか。


山田さんは「ゴルフが趣味な人は社交的というイメージがある」と言いますが、「東ブクロさんと楽屋で一緒になったとき、社交的でなかった」と話します。


山田 先日、テレビの楽屋でお会いしたじゃないですか、大部屋で。

東ブクロ はいはい。

山田 あのときの東ブクロさんを観察していたんですけど、そんなに社交的じゃない空気が(笑)

東ブクロ そうですね、あの楽屋に3時間いましたけど、(ピン芸人の)永野さんと3言喋ったくらいですからね、いっぱい芸人おるところで(笑)

山田 (笑)。いや、もちろんちゃんと僕に「今度のラジオよろしくお願いします」って言っていただいて、ありがたいなぁと。

東ブクロ あぁ、ありましたね。

山田 こっちから言おうと思ってたから、いい人やなって思ったんですけど、その後ずーっとこう、(顔に)影がもう(笑)

東ブクロ (笑)


東ブクロさんは「まあ逆に言わせてもらうと、山田さんもそんなに喋ってなかったですからね(笑)」と指摘。山田さんは「僕は社交ゼロなんで!」と返します。


山田 これはもう、ずーっと言ったり書いたりしていますけど、僕はすべての社交を削減した男なので!

東ブクロ (笑)

山田 誰とも仲良くないから(笑)


髭男爵 山田ルイ53世のルネッサンスラジオ

出演者:山田ルイ53世(髭男爵)

過去回:Podcast(毎週月曜更新)

今すぐ聴く!

twitter ツイート facebook シェア LINEで送る