毎週日曜日17:00~17:27 文化放送AM1134

みのもんたのニッポンdiscover again

3月5日の放送告知

2月26日の「みのもんたのニッポン discover again」


谷村新司さんのお話(2週目)は、いかがでしたか?


放送を聴き逃してしまったというあなた!!


2月27日(月)20時から3月6日(月)17時まで、こちらのブログ内でアーカイブ音源をお聴き頂けます。


さて、次回(3月5日)のゲストも、谷村新司さんです!!


3週目となりますが、今度は谷村さんに、曲作りのほか、みのさんが大好きな「群青」が主題歌になっている映画「連合艦隊」で、森繁久彌さんの演技にまつわるエピソードを披露して頂きました。


2015年に出演された時のブログにも書いたような記憶がありますが、谷村さんの歌詞は、日本の色彩そのものであり、絵画ですよね。


例えば、『君のひとみは10000ボルト』の歌い出しの「鳶色(とびいろ)の瞳に誘惑のかげり 金木犀(きんもくせい)の咲く道を・・・」の部分。
鳶色・・・わかりやすく言えば、赤みのある茶色ですが、それでもやはり鳶色なんですよ!!
鳶色って何色だろうって、調べましたもんねぇ。学生時代、カラオケの帰りに。
『君のひとみは10000ボルト』は、そのあと、「銀色の翼の馬で駆けてくる」と続きます。
絵画ですよね。


最近、谷村さんは、料理にもハマっているそうですよ。


次回のお話もお楽しみに!!


さて、4月5日には、谷村新司さんのアーティスト活動45周年記念アルバム「STANDARD ~呼吸(いき)~」がリリースされます。


http://www.tanimura.com/news/article-8152


さらに、4月7日から9日まで、東京・国立劇場の大劇場で、「谷村新司 リサイタル 2017 THE SINGER」が開催されます。


http://www.tanimura.com/live/


どうぞお楽しみに!!


谷村さん、3週にわたって、どうもありがとうございました。


構成作家 後藤知紀

みのもんたのニッポンdiscover again2017年2月26日(日) 18:00
番組へのお便り
〒105-8002 
文化放送「みのもんたの
ニッポンdiscover again」係
パーソナリティ

みのもんた

番組概要

歴史・文化・芸能・スポーツなどに造詣が深いみのもんたが【東京】【日本】【時代】【人間】をテーマに、各界の著名人をゲストに迎えます。
対談を通じて、日本の伝統・文化、日本人の生き方など様々な事象を掘り下げ、「再発見」し、未来につながる理想の日本、そして日本人の姿を描き出します。

ページTOPへ戻る