ヘヴィメタルあり、昭和歌謡あり。武田砂鉄、タブレット純がリスナーに聴いてほしい曲を選ぶ

ヘヴィメタルあり、昭和歌謡あり。武田砂鉄、タブレット純がリスナーに聴いてほしい曲を選ぶ

Share

大竹まことがパーソナリティを務める「大竹まことゴールデンラジオ」(文化放送・月曜日~金曜日13時~15時30分)、今週は大竹が夏休み期間中。9月4日の放送は武田砂鉄(ライター)とタブレット純(歌手、芸人)による特別企画、2人が選んだ「リスナーの皆さんに聴いていただきたい曲」が行われた。その一部をこの記事にて抜粋する。

武田砂鉄「この曲はリスナーの皆さんというか、タブレット純さんに聴いていただきたいと思っています。僕、ヘヴィメタル好きなんですが、今年7月にヘヴィメタルの帝王のオジー・オズボーンという方が76歳で亡くなられました」

タブレット純「(バンドの)Black Sabbathの方でしたっけ?」

砂鉄「ええ。日頃は激しい音楽をしているんですけど、時折バラード調の曲もつくっていて。聴いていると『これ、演歌かな?』という感じのイントロと中間部の曲がありまして。きょうタブ純さんに聴いていただきたいのが、『So Tired』という、『とても疲れた』という曲なんですね。あなたを待つことはできない、もう疲れた、と。歌詞も演歌っぽい内容だし、曲調も演歌っぽくて。オジーにしては珍しいので、聴いていただきたいと思います」

♪「So Tired」/Ozzy Osbourne

「イントロが、作曲:三木たかしみたい(笑)。『時の流れに身をまかせ』的な。ビックリします。オジー・オズボーンさん、かなり私生活でエキセントリックという伝説は本で読んだことがあって」

砂鉄「とても疲れた、と歌っているのがタブ純さんっぽい感じもしますね」

「僕はラジオにまつわる曲ということで、中学2年生ぐらいのとき深夜のラジオで聴いたんですけど、そのときカセットテープに録っていて。自分にフィットするな、と。『海の底でうたう唄』という。もともと深夜放送、ニッポン放送の『ザ・パンチ・パンチ・パンチ』のDJによるユニット、モコ・ビーバー・オリーブという女子3人が歌う曲です」

♪「海の底でうたう唄」/モコ・ビーバー・オリーブ

「ちょっと文化放送につながるというか。野村邦丸さんに僕が『この曲、好き』と言ったら、『その曲の作者、知っているよ』と。番組で取材したというようなことで、大森で古本屋を改築してカフェをしている方が、大学生時代に、たまたま同じ大学だった同級生の女の子に、詩集か何かを見せられて、曲をつけて。そのことも忘れたころに新聞社から連絡が来て『あなたの曲が優勝しました』といったことでした」

砂鉄「うるさい音楽も聴いてほしいと思うんですけど、長々とたくさんかけるのもアレですので。イギリスのハードコア・バンド、グラインドコア・バンド、Napalm Deathというバンドがいます。これはもう、聴いていただくといちばんわかると思います」

♪「You Suffer」/Napalm Death

「ええっ? これはもうイントロクイズのような(短さ)」

砂鉄「ギネスに記録されている、1.316秒という曲なんです。『You Suffer But Why?』、おまえは病んでいる、しかしなぜだ、と言っている。この界隈ではよく知られています」

「投げかけているわけですね。(次の曲は)大竹さんから『学生時代、仲間とよく歌っていたんだ。知っているか』みたいに言われて。大竹さんも深夜ラジオを聴いていて、DJに淡い夢を抱いていたそうなんですね。深夜によく流れていた、というのがわかって、ラジオで知られたのかな、と。これがまた良くて、大竹さん発信で好きになった曲です」

♪「梅の実」/荒木一郎

番組では上記以外の楽曲もオンエアしている。詳しくはradikoのタイムフリー機能で確認してほしい。

「大竹まこと ゴールデンラジオ」は午後1時~3時30分、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。 radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


大竹まこと ゴールデンラジオ!

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月〜金 13:00~15:30

その他の主な出演者

“面白い”けれど”真剣に”、”くだらない”けれど”正直に”。 …

NOW ON AIR
ページTOPへ