インターネットで今すぐ聴くradiko.jp
2020.02.07

大竹まこと、M-1審査員時を思い出してオズワルドの漫才を採点!『大竹まこと ゴールデンラジオ!』

大竹まこと ゴールデンラジオ! オズワルド

文化放送の平日昼ワイド番組『大竹まこと ゴールデンラジオ!』。2月6日は、お笑いコンビ・オズワルドの伊藤俊介さんと畠中悠さんがゲストに登場しました。オズワルドは、2019年のM-1グランプリ決勝進出(7位)のコンビです。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
『新春おもしろ荘』優勝のエイトブリッジが登場!「考え出すとその場で寝ちゃったりする」『大竹まこと ゴールデンラジオ!』


コンビ名「オズワルド」は無知で決まった?

大竹さんは、コンビ名の「オズワルド」に興味を示します。伊藤さんと畠中さんは、コンビ名を決めた後に「オズワルドがケネディ暗殺犯の名前」だと知ったのだとか。光浦さんがコンビ名を決めた経緯を聞くと――


光浦 なんでつけたの?

大竹 無知? 無知?

伊藤 何も考えていなかったです。

畠中 無知です、はい。

大竹 ただの無知?

伊藤 無知でしたね。

畠中 ただの名前、外国人の名前で。

大竹 じゃあ、何で「オズワルド」って出てきたの?

伊藤 ディズニーにもオズワルド(というウサギのキャラクター)がいるんですけど。

大竹 はいはい。

伊藤 そのオズワルドと。あと正直、ケネディの関連で聞いたことがあった響きでもあったんでしょうね。

大竹 あぁ。「どこかで聞いたことあるな、これ」みたいな。

伊藤 どこかで。で、あとあと「そういえば、そうだった」っていう。

畠中 人の名前として、いい響きだなっていうので(笑)

伊藤 で、決まってしまったんですけど。

大竹 怖いね、無知は!

光浦 (笑)


畠中さんが、コンビ名について「すごい後悔している」と言うと大竹さんは――


大竹 「こうなったら、この名前でいったろうじゃないか!」って気概はないの?(中略)そのうちな、名前が通ってくれば「オズ」とか略されるだろうしな?

畠中 はい。

伊藤 そうですね。そうなってくれたら万々歳なんですけど。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
3時のヒロイン・ゆめっちに多額の借金!? 『大竹まこと ゴールデンラジオ!』


大竹まこと、オズワルドの漫才を採点!

芸人がゲストのときは、ネタを披露するのが恒例。伊藤さんは、第2回~第8回M-1グランプリの審査員だった大竹さんに、「せっかくなので、あのときの感覚で点数をつけてもらえないですか?」と言います。


光浦さんが「初めてそんな人!」と驚きます。一方、採点を頼まれた大竹さんは――


大竹 正直ね、点数つけるの嫌だなぁって思ってやってたんだよ俺は。

光浦 嫌ですよね、点数つけるって。

大竹 俺がやってたのコントでしょ? (M-1は)漫才じゃん。「コントならちょっと分かるけど、漫才はねぇ......」って思いながらやってたものだから、点数が他の人とけっこう違うんだよ。

伊藤 そうですね。だからこそ、ちょっと聞きたいなってところも。

大竹 ......低くていい?

畠中 それは受け止めますよ(笑)

伊藤 (漫才を)見たうえで低かったら、あれですけど。頭から「低くていい?」って聞かれたら、それはイヤです(笑)

大竹 それはイヤか。じゃあ、85点

伊藤 いやいや、見てからですって!


このあと、オズワルドの漫才を見た大竹さんは、宣言どおり「85点」と採点しました。


記事リンク

【こちらもおすすめ】
カミナリとおかずクラブ、『M-1』と『THE W』を振り返る『大竹まこと ゴールデンラジオ!』


大竹まこと ゴールデンラジオ!

放送日:月曜~金曜 13:00~15:30 生放送

出演者:大竹まこと、倉田真由美、はるな愛、壇蜜、光浦靖子、室井佑月、太田英明

過去回:Podcast

Podcastで聴く!
twitter ツイート facebook シェア LINEで送る

最新記事

  • 超A&G
  • きゅうぷらざ
  • BOATRACERADIO