2013年7月25日

妖艶。


ふわふわ ゆらゆら

それはまるで花魁のように

煌びやかに 優雅に 漂う

-----金魚。

日本橋三井ホールにて行われている
『アートアクアリウム2013 ~江戸・金魚の涼~』にいってきました。


江戸時代から日本人に愛されてきた金魚。

その金魚と和をモチーフにデザインされた水槽と
光・映像などを組み合わせた、最新の演出技術が融合した水中アートの展覧会。

kinngyo.jpg

夏まつりの出店で見かける馴染み深い金魚から、

見たこともない珍しい種類の金魚まで......(ほっぺがパンパンのやつとか)

赤・白・黒・金色...いろんな色が泳ぎ回ります。


これは...水中絵巻?金魚大奥? どんどん広がるイメージ!

長い着物をまとって、その裾を靡かせながら 優雅に泳いでゆきます
(尻尾が綺麗なんですよね。)
kinngyo4.jpg


さぁ、想像してみてください。

ここに赤いまだら模様の金魚がいます。
kinngyo2.jpg


ここへブルーライトを当てたら...

赤い部分は、ムラサキ?黒っぽくなりますよね。
(赤+青=紫)

そのブルーライトが徐々に絞られて薄くなっていったら、、、

さぁて、その金魚はどのように見えてくるでしょう。

江戸の金魚の優雅な夜の世界を覗いてしまった感覚。

ちょっとドキドキの夏を楽しめます。

大人の金魚...です。

kinngyo3.jpg
私、中学生のとき、このようなベレー帽をかぶっていました。
親近感。

なんでもアリッサ:16:20


ページTOPへ