文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Jun05

6月3日 似てる似てる!

みなさんぶんぶんわ~!

120603web ツーショット.JPG


今週のぶんぶんシアターは、
珍しくファッションの話から始まりましたね。

元はと言えばマコッティが館長にあげたTシャツを、
館長が着て来たのが始まりなのですが、
流れでマコッティのジャケットが大きいのでは?という話に…

来年の誕生日プレゼントまで決定しましたもんね(笑)


ここからはメールのご紹介ですが、
今週は演技についてのメールをご紹介しました。

まずは『舞台の台本や、流れ』についてのメール。
やって行く中で脚本を変える事はある?という質問でした。

館長がいう事にはよくある事だそうです。
尺に収めるために大胆にシーンをカットしたり、
細かい意見を取り入れて行く間に
つじつまが合わなくなったものを修正したりと、
館長的には多くの舞台である事らしいですよ~。

それってすごく難しいと思うのですが、
出されたものに合わせて行く俳優さんたちって、
本当にすごいですね!

続いてのメールは『声優の楽しいこと・苦労』について。

館長が最初に難しいと思ったのは、
絵と自分のセリフを合わせる事。
やっぱり生身の体が演じるのと違って、
間が決まっていますからね。
その中でセリフに演技を乗っけるのって大変だなぁと思います。

そして、楽しいことというか、
館長が思う最近の声優業界の話になりましたが、
本当に仕事の幅が広がったなぁと感じるそうです。

歌を歌ってオリコンにランクインする事も最近ではよくあるし、
雑誌の表紙を飾ったりすることも増えました。
そんな中でも館長が大事だと思う事は、
『学校の勉強はしっかりやって置いた方がいい!!』

学生時代は、こんな勉強将来使わないから・・・
とか思っていても、

実際にはラジオでのトークや、
雑誌でのインタビューを受けている時などに、
やっとけばよかったなぁ~・・・。
と思う場面が多いそうなのです。

仕事の幅が広がるというのはとてもいい事ですが、
その広がりに合わせて、そこに求められる人材も、
ただ演技ができる!というだけではない、
色々な面で努力ができる人が必要になるんでしょうね。

とてもありがたいお話でした!


そして!ここでお知らせが・・・
この『小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター』、
初の公開録音の開催が決定しました!!

日時は7月29日、日曜日 15時~
場所は東京・お茶の水にあります文化学院です。


詳しいことはまた番組内やこのブログなどで発表していきますが、
ぜひみなさんからのリクエストなどありましたら、
番組宛にメールしてくださいね~。
お待ちしています!!


そして後半部分では、
今回のメンバーも自分を動物に例えて登場!
ロード・トゥ・板をお送りしました!

今回のミッションも、
『ラジオショッピングに挑戦!』

先週に引き続きメンバーには格闘して頂きましょう(笑)

今回チャレンジしたのは川面さんと楠見君。

最初に挑戦した楠見君は、
シンプルにわかりやすい構成でした。
その中でニーズをつかむ言葉と、
値段に行くまでの流れをよく考えていましたね!

続いて挑戦した川面さんは、
よくショッピング番組を見ているんだなー。
という印象でした。
どんな商品かは詳しく説明されませんでしたが、
勢いとギミックで、なんだか聞いている人を、
惹きつける感じはとてもしましたね。

そして気になる今週のMBPですが、
川面さんに決定!!

二人とも今回はよくできていて、
うまくこなせていたとは思います。

その中で川面さんが良かったのは、
自分らしさを出せたこと、
そしてそれが聞いている人の印象に残った、という事です。

色々考えることも大事ですが、
とりあえず私らしくやってみる!
と振り切った感じが功を奏したのかもしれません。

次回以降、他のメンバーの自分らしさも、
どんどん出てくるといいですね!


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!

120603web 全体写真.JPG



では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

120603web 館長コメント.JPG
By コニー館長

120603web マコッティコメント.JPG
By マコッティー


Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.