文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Apr02

3月30日  本当にありがとう!

みなさんぶんぶんわ~!

DSCF1208-2.jpg


いよいよやってきてしまいました・・・
このぶんぶんシアター、最終回の放送でした。

初回から続いてきたドラマも、
この日で聞き納め、
最後までマコッティは・・・マコッティでしたね(笑)
そんなマコッティ、自分のホームページで、
昔からの軌跡をたどってきたんだそうですが、
自分が成長してるな~と感じたそうですよ!

色々なぶんぶんSのメンバーとの出会いもあって、
本当にたくさんの事をしてきましたからね~。


そんな二人で番組の事を振り返っていったのですが、
まずは第1回の放送をもう一度お聞きいただきました。
館長も言っていましたが、
確かにマコッティがちょっと元気になってるなぁ~
ってイメージはありますよね。

それもそのはず、収録日に初対面だった2人、
何度も収録を重ねていくうちに、
少しずつ距離が詰まっていったんですね。
最後までちょっとかみ合わない部分はありましたが、
それもぶんぶんシアターの味として、
にこやかに聞いてもらっていた・・・と思いましょう(笑)

そして今回は最終回という事で、
沢山の皆さんからのメールが届きました!!
先週は聞いていなかったけど最終回なので・・・
というメールをご紹介しましたが、
今回は長い期間聞いてくれていた方のメールを
たくさん読んでいきましたー!

4年間ずっと聞いてくれていた人、
マコッティのファンで公開録音にも参加した人、
小西さんのファンだったけれども、
この番組を通して2人の事が好きになったという人・・・
本当にたくさんのタイプのリスナーさんがいらっしゃいましたね。

中でも特にうれしかったのは、
この番組を通して『舞台に興味を持った!』
と言ってくれた人が多かったことです。
自分で調べて舞台を見に行ってくれた人も多ければ、
2人が出演している舞台にいってくれた人もいました。
これもマコッティが精力的に舞台に出演して、
皆さんの興味を得てくれたことも、
大きな要因でありますよね!
ぜひ番組が終わってしまっても、
色々な舞台を見に行ってほしいものです!

そんなメールの最後では、
2人がこの番組で成長したこと・・・というテーマで、
お話して頂きましたが、
マコッティは日本語に強くなったと感じられた事、
館長は人に教えるという事をずーっと避けてきたものの、
今回こういった、番組という機会を得て、
すごく自分自身も勉強になったと言っていました。

人に何かを教えるという事はすごく難しいし、
自分なんかが・・・と思う事もあるかもしれませんが、
それによって得ることも絶対にあるんだな。
というのが4年間で伝わったのではないでしょうか。

そんなこんなで、最後まで2人が仲がいいのかそうでもないのか、
絶妙にかみ合ってるようでそうでないやり取りでした。
何度も言いますが、
これはこれでやっぱり特徴ですよね(笑)

二人が番組内で言ったことは、
すごく多かったかもしれません。
全てを覚えておくことはちょっと難しいかもしれませんが、
何か一つでも二つでも、
自分にとってすごく響いた言葉、
自分の中にすっと入ってきた言葉は、
ぜひ忘れずに覚えていてほしいと思います。
この業界を目指している人、
また一歩踏み入れた人はその大変さを感じていると思いますが、
大変なのは自分だけではなく周りで頑張ってる人も同じです!
なので、ぶんぶんSのように自分を高めてくれるライバルを設定して、
常に上を目指して努力をしてくださいね!

そして番組をずっと聞いてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!
ここまで二人のラジオが続いたのも、
皆さんの応援のおかげです!
またいつかどこかでお会いできることを、
心から願っております!

See You ぶんぶん!!


では本当に最後になってしまいますが、
最後にコニー館長とマコッティからのメッセージをどうぞ!!


DSCF1269-2.jpg
BY 館長

DSCF1271-2.jpg
BY マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.