« 10月9日、11日の放送レポート! | メイン | まさや飼育日記(10月16日) »

2009年10月15日

10月16日の特集、GTバトルのテーマは?

10月16日のテーマは、
『まさやの名探偵~推理ゲーム殺人事件!』

秋の夜長にじっくりと遊びたい、推理ゲームの大特集です!

リスナーのみなさんからは
『プレイしたことがある推理ゲーム』のメールを大募集!

ゲームの様々な要素について、
リスナーのみなさんに『どっちがいいか』を問いかける
『GTバトル』。

今回のテーマは、
『京都祇園美人もち肌舞子お座敷巡り連続殺人事件』と
『OL3人草津湯煙幻の秘湯混浴の宿密室殺人事件』、
あなたが探偵になって解決したい事件はどっち?

もしよければ、
どんなエピソードになりそうか、簡単なストーリーも書いて送ってきてくださいね!

そして!明日のGT-Rの特集で行う
レクリエーションゲーム『くらやみ探偵』のルールをブログでいち早くお教えします。
このルールを予習すると、より一層番組を楽しめますよ!

【ルール】
くらやみ探偵は、大人数で行う、レクリエーションゲームの一種です。
まず、参加者全員にトランプのカードを配ります。

あらかじめジョーカーが「犯人」、
スペードのエースが「共犯者」と決まっており、
そのカードを引いた人が犯人役と共犯者役になります。

カードが配られたら、お互いに見られないように自分だけで確認します。

準備ができたら、スタートの合図と共に、スタジオの電気が消えます。
真っ暗になったら、「犯人」と「共犯者」だけがこっそり犯行を始めます。
スタジオの中央には座布団が置いてあるので、犯人はそれを持って誰かの頭を殴ります。
殴られた人は、「やられた」と叫んでください。

そして、5秒後に電気がつきます。電気がついたら、その場を動いてはいけません。

その後、探偵役は、参加者全員に尋問を始めます。
「あなたの近くの人が動く気配はありましたか?」
「音はどちらの方から聞こえましたか?」などの質問を行います。

この時、犯人と共犯者だけは嘘をついてもOKですが、
他の人は正直に答えなければいけません。
質問を繰り返して、探偵が犯人と共犯者を当てられればクリアとなります。


今回の特集では、この『くらやみ探偵』を2回行う予定です。
1回目の探偵役は小野坂昌也さん、2回目の探偵役は加藤英美里さんです。
2回目の犯人は、リスナーのみなさんにも考えていただきます!
犯人を予想し、メールで送ってください!
正解者の中から抽選で1名様に素敵なプレゼントをお送り致します。

というわけで、明日のGT-Rをお見逃しなく!

メールは gtr@joqr.netまで

投稿者 agqr : 2009年10月15日 23:41

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.