駒澤大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

ついに、HAKONEキャンパスレポートでご紹介する大学も最後となりました。
最後は、「平成の常勝軍団」とも称される 駒澤大学 です。

DSC_0669_convert_20091231003046.jpg

前回の箱根駅伝で、駒澤大学はまさかのシード権落ちになってしまい、
常勝軍団であるはずの大学が予選会に参加する形となってしまいました。

しかし、駒澤大学は流石と言っていいほどの走りを見せて、
予選会では見事王者の貫録で1位を持っていきました。
やはり、今回も優勝候補の一角と言っていいでしょう。


そんな駒澤大学を常勝軍団にまで成長させた大八木監督と仲の深い、
新館建設の社長さんであります 新館和豊さん にお話を伺ってきました(^^)

DSC_0667_convert_20091231002930.jpg

新館さんは、選抜メンバーに激励会を兼ねた食事会を行っているくらい、
非常に駒澤大学を応援していらっしゃる方です。
大八木監督との親交が深く、よく一緒にいてお話したりお食事することもあるそうです。

新館さんが、大八木監督の言葉で強く印象に残ったものを教えて下さったのですが、
それは
「下の者には 希望 を、上の者には 危機感 を与えよ」
というものでした。

この言葉を聞いたとき、私は改めて大八木監督をすごいと思いました。
これは、駅伝だけではなく人生の中においても色々当てはまることだなぁとも思いました……
私の中でこの言葉はずっと強く強く印象に残りました。
考えつきそうでなかなかつかない言葉です。


取材をさせていただいている際も、
大八木監督の話はよく出てきて、本当に仲が宜しいのだなぁと思いました(笑)

予選会の5Km地点で大八木監督が迷子になったというエピソードは、
ずっと忘れないで大切な記憶(笑)として残っていると思います。
常勝軍団であったが故の出来事だというのは重々分かっていましたが。。。
改めて伺うと非常にかわいらしいですよね。

大八木監督でもそういうことあるんだー
と内心はそればっかりでした。


非常に熱心に選手や監督をも応援していらっしゃる新館さん。
仕事の関係で、沿道では応援出来ないそうなのですが、
いつか可能であれば是非沿道での応援をしたいとのことでした。


強豪駒澤。
今回の箱根駅伝では、どのような姿を見せてくれるのでしょうか。
私は非常に楽しみで仕方がありません。


(・ω・)ノ
これでキャンパスレポートでの取材模様をお届けするのは、最後となります。
皆さん、いかがでしたでしょうか。
いつも更新が遅くて、本当に申し訳ありませんでした。

おっと。
これはあくまで、駒澤大学の取材模様をお届けするんでした。

1月2日、3日は実家のテレビの前で応援したいと思います!
そして1月3日もまいどスポーツに出演します!
もし、良かったら聞いて下さいね♪

ではでは!
よいお年をお迎えください!


ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月31日

東洋大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

箱根駅伝がいよいよ間近に迫ってきましたね!
寒さも一段と増してきましたし、風邪等には本当に気を付けて頑張ってほしいですね。

さて、
今回は前回の箱根駅伝の王者である、東洋大学です。
前回は見事悲願の初優勝を成し遂げました。
5区での見事な走りを見せた柏原選手に期待が寄せられる中、
今回の出雲駅伝では3位、全日本大学駅伝では2位という素晴らしい成績が残りました。

そんな東洋大学の選手達を身近な立場から暖かく、時に厳しく接して応援して下さっている方がいます。

寮の管理人さんである、中沢さんご夫妻です。

DSC_0666_convert_20091231002735.jpg

ラグビー部と野球部、そして陸上部の寮の管理人を務めていらっしゃるそうですが、
よく接する機会が多いのは特に陸上部だそうです。


寮の管理人を初めて丸9年経つのだそうですが、新しく入ってきた学生さんとの
コミュニケーションはとかく一生懸命になさるそうです。
そうして、4年生になって「お世話になりました」と言いに来てくれる学生さんがいると
「管理人をやっていて良かったなぁ」と思えるのだそうです。

無口な学生さんだったり、やんちゃな学生さんだったりと
非常に個性が強い学生さんでも、優しく厳しく接しているそうです。
誰でも分け隔てなく愛情を注げるのは素敵な管理人さんだなぁと思いました。
まるで学生さんのお父さんとお母さんの様な立場で、
見守っているのを見ると、少し学生さん達をうらやましく思ってしました(笑)


寮の管理人をするようになってから、余計に箱根を応援するようになったそうで
前回の初優勝を成し遂げたときは、思わずテレビの前で泣いてしまっていたそうです。


家族同然で接しているから、選手の状態等はもうほぼ完璧に把握しているそうです。
2つの大学駅伝で好成績をおさめている今、是非東洋大学には頑張ってほしいと仰っていました。

今回の箱根駅伝では東洋大学はどう出るのか。
非常に楽しみです。


ではでは(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美

2009年12月31日

生年月日:1989年2月5日生まれ

女子大生レポーター ブリドカット セーラ 恵美が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。

番組は、毎週日曜日17時55分から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2009年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

イーアスつくばサテライトスタジオ「サタデー トーキング モール」DJ
学園祭にて司会

☆趣味・特技☆

音楽、バドミントン、打楽器演奏、アニメ「名探偵コナン」マニア、納豆は、納豆だけで食べるほど好き、ダンス
文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ