法政大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

今回は、法政大学の取材の模様をお届けします(^^)

法政大学は、山そのものが大学なのではないのか!と思ってしまう程広大なキャンパスでした。
その広大さ故に、学生の車での登下校も許可しているそうです。
お昼休みになると、車でサクッと食べに行かれる学生さんもいるのだとか・・
車で登下校というのは大変かもしれませんが、
昼下がりに車でちょっとしたドライブを兼ねたランチ。
車好きの私としては、そんな学生ライフ憧れちゃいます(*^^*)

そんな法政大学では、陸上競技部合宿所にお邪魔を致しましてお話を伺いました。

DSC_0668_convert_20091129014353.jpg

↑ 法政大学陸上競技部合宿所前にて

法政大学に取材に行った際、雨に降られてしまい残念ながら写真はこれだけでした・・・


この時お話を伺ったのは、選手の体のケアを担当していらっしゃるトレーナーの古屋敷さんです。
古屋敷さんは、監督さんとの親交が深く信頼も置かれており、
特に何も言われずとも選手に何をすべきかが分かるそうです!
そんな古屋敷さんが選手に伝えたいのは、

「まず基本的なケアは自分で出来なくてはダメ。そして、自分に合ったケアを見つける。
 それが出来て初めて私のようなトレーナーがいる意味が生まれるのです。」

そのように仰って下さいました。
予選会の時には、少々厳しい事も言って選手に喝を入れていたりもしていたそうですが、
本当に選手思いでお優しい方だからこそ愛情持って厳しくなさっているんだなぁと、
お話を聞いていて痛感致しました。

取材を終えて合宿所を去る際も、古屋敷さんの仰っていたお話、言葉の数々が
じわりじわりと心に届きました。
なんだか終わった後に、すごく暖かい気持ちになっていました(^^)

これも、古屋敷さんのお人柄なのでしょうね。


非常に独特で個性豊かなスクールカラーを持つ法政大学。
今回の箱根ではどのように表現するのでしょうか(・▽・*)
・・・個人的には、スクールカラーのオレンジ色のシューズで走る姿を見てみたいです(笑)
なんて言ったら怒られてしまいますかね(^^;)
でも、個性豊かなカラーは期待大ですね。


ではでは(・ω・)ノ

ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月29日

山梨学院大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

今回は、山梨学院大学の取材の模様をお伝えします!(^^)
名の通り 山梨 にあるので、約2時間15分程度かけて行ったのですが、
あいにくの雨で、気温も非常に低く寒かったです・・(・ω・;)
雨で、気温も低かったため学生さんも少なく少々大変でしたが、
お話を伺った方がとても気さくな方で、
雨や寒さを吹き飛ばすようなパワーやいいお話を聞くことが出来ました(^^)

DSC_0666_convert_20091128011816.jpg

↑ 山梨学院アスレティック・アンド・コンディショニングセンター代表の岸さんとの写真

このアスレティック・アンド・コンディショニングセンターというのは治療院で、学内に存在しています。
体育館の中にあり、スポーツを行っている学生が中心にやってくるそうです。
一般の学生さんも利用することがあるそうですが、
どうやらスポーツをやっている学生さんの体格を見て去っていく方もいらっしゃるとか(笑)

学校側の配慮もあって、非常に格安で治療をしているそうです。

岸さんは、箱根駅伝は沿道でも応援をしたことがあるそうで、
今回もその熱は冷めないまま、熱く燃えて応援なさるそうです!!
車で追いかけて応援なさるそうですよー!
非常に選手と仲の良い方で、信頼もあつく、選手一人一人を考えてらっしゃる方です(^^)

是非当日は燃えに燃えた応援期待しています!
と、ここで言っても仕方ないのですが・・・(笑)
頑張っていただきたいですね(^^)


ほうとう・・寒い日には持ってこいですね。
皆さんも、山梨に行った際は、ほうとう を是非!
・・・ちゃんと取材してきましたよ(^^*)


ではでは(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月28日

帝京大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

今回は、帝京大学の取材模様をお送りしま~す!(^^)

帝京大学は取材第一号の大学でした。
自分の大学以外のキャンパスにお邪魔するのは初めてのことで、
大きくて広いキャンパス、綺麗な建物、様々なカラーの学生さん・・等々、
とにかく驚くことがいっぱいでした(><)

DSC_0666_convert_20091128001253.jpg

↑ キャンパス内にて

とにかく広い敷地、建物に始終感動しっぱなしでした(笑)


インタビューを行った学生さんのコメントは非常に面白かったです。

「箱根とお餅」

この二つでじっくりとお正月を楽しむのだとか。
なるほど。勉強になります(笑)

そんな帝京大学では、学生食堂で選手に夕食を作っていらっしゃる
高津 健 さんにお話を伺いました(^^)

DSC_0669_convert_20091128002332.jpg

お若く見えますが、もうだいぶ帝京大学の学生食堂で働いていらっしゃるそうです。
学生さんにも非常に慕われており、選手一人一人のコンディションや減量の有無、
カロリーや食事のバランスを重視していらっしゃいます。
脂ものが好きなのは若い証拠。そんな学生さんの気持ちも考慮して、
非常に考えてメニューを作っていらっしゃるそうです。

特別な時は、プチケーキ等を作って選手に出しているそうです(^^)
そんな高津さんのお得意な料理を聞いてみましたところ・・・

煮物

だそうです。(・ω・*)
煮物・・・優しそうな高津さんが作る煮物はきっと美味しいでしょうねぇ・・・

私も煮物が作れるような女性になりたいです(笑)
肉じゃがは作れますよ(*^^*)ノ
あ、違うって?・・・あはは(笑)


ではでは(・ω・)ノ

ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月27日

青山学院大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。

今日はキャンパス内に教会があり、ヨーロッパ風の建築が非常に魅力的な
青山学院大学です。(^^*)

学生さんにお話を伺う為にキャンパスに行った際、
非常に素敵な校舎を見て思わず興奮してしまいました。
近年キャンパスを移転した為非常に綺麗で、かつ雰囲気も良く、
学生さんがうらやましかったです。
晴れている日は、教会の前で昼食・・・というのも素敵ですね(^^)


そんな青山学院大学の選手がよくお世話になっているという、
ピザハウス「ポポロ」のご主人と奥様にお話を伺いました。

DSC_0670_convert_20091124002403.jpg

↑ ご主人と奥様と「ポポロ」店内にての写真

非常にお優しいご夫妻で、始めは緊張されているご様子でしたが、
監督さんが頻繁にいらしているというお話から、とても楽しそうに話して下さいました(^^)
監督さんは特に「ポポロ」さんを御贔屓にされているようで、
「ツナマヨピザ」と「カニオニオンピーマンピザ」が好物だそうです。
それがこれです↓

DSC_0674_convert_20091124002710.jpg

チーズたっぷりで美味しそうですよね!
見た目はチーズたっぷりで、胃が重たくなりそうな印象を受けるかもしれませんが、
それが意外に意外なことにピザなのにあっさりしているんですよ!
生地もクリスピーのようで、全くそんな感じではないなんとも不思議な生地なのですが、
これがまた上の具とよくマッチして美味しいんです。
監督さんが好む理由がとてもよくわかりました(*^^*)
ピザの種類は50種類以上あるそうで・・・すごいですよねぇ・・

箱根駅伝当日は、テレビの前でとかく選手の名前を呼んで応援し、
見終わった後にものすごいグッタリとする・・・ということがあったらしく、
恐らく、今回も応援に熱が入りクタクタになるお正月になるのではないでしょうか(・ω・*)
とても選手や監督のことを考えてらっしゃるお二人でした。

DSC_0673_convert_20091124010933_convert_20091124011234.jpg

↑ ピザおいしかったです!一枚全部食べたわけじゃないですよ(笑)

今年はシード権獲得をまず第一の目標としている、青山学院大学。
自校のキャンパスに練習場所がなくとも、懸命に頑張る姿。
地域の方々の応援も熱が入りますね(^^)


ではでは(・ω・)ノ

ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月24日

早稲田大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。
最近めっきり冷え込んで、紅葉が増してきましたね(^^)
季節の移り代わりが大好きな私には、この時期は非常に嬉しい時期です。

では。
今日は、早稲田大学の取材の模様をお伝えしますっ!

DSC_0667_convert_20091121215623.jpg

↑ まるいうどん 狭山湖店 岩崎さんとの写真

早稲田大学の取材では、競走部の選手がよく食べに行くという、
「まるいうどん 狭山湖店」さんにお邪魔致しました。
ちなみに、
この「まるいうどん」さん。
私の家に近くにもありまして、よく食べに行くのですが・・・
本当においしいです。
うどんのコシはとても強く、なによりおつゆのダシが美味です。
日替わりであるランチもとても人気がありますよー。

狭山湖店さんでは、時期に合わせた限定のメニューが多数あり、
非常にバリエーション豊かな品揃えです(>▽<*)ノ

選手達に特に人気があるのは、「冷やし肉茄子うどん」!
これもまた絶品です・・・美味です。
他にも、うどんとご飯のセットものや肉重セットなど、
やはりボリュームたっぷりなメニューも人気だそうです。
大盛りは無料でして下さいます(^^*)


選手の様子を楽しそうに教えて下さった岩崎さんは、
箱根駅伝当日はすでに営業日になるため、
朝からしっかりと全編、録画をなさるそうですっ!(゜□゜*)スゴイ
片道約5時間の距離の箱根駅伝を、営業が終わった後にしっっかりとご覧になるそうです。
たとえ深夜までかかろうとも、
普段顔を見ている選手が走っている姿を見ることが何より楽しみなのだそうです(^^*)

寮も場所が移り、非常にいい環境での練習ができているのではないかと思います。
キャンパスも寮も非常に良い雰囲気で、
きっと素敵な学生さんが多いのだろうなぁという印象を受けました(*^^*)

DSC_0669_convert_20091121222605.jpg


美味しいうどんを食べて頑張ってください!
鍋焼きうどんは、冬のオススメですよ~(^^)
食べ物の話ばかりですみませんでした(><;)

ではでは(・ω・)ノ

ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月21日

東海大学!

まいど!(・ω・)ノ
ブリドカット セーラ 恵美です。
今日は、東海大学の取材の模様を書きたいと思います(^^)

DSC_0672_convert_20091119041132.jpg


↑ 東海大学陸上競技部長距離ブロックの寮「望星寮」。

DSC_0670_convert_20091119042541.jpg


↑ 「望星寮」で食事を作っていらっしゃる 藤原さんとの写真。

藤原さんは5年前から働いていて、選手との交流も深く選手からも信頼されている方です。
とても明るくハキハキとした方で、「選手の走りの秘訣は食事にあり!」と仰っていました(^□^*)

1年生の選手はたとえエースと呼ばれる村澤さんであっても、必ず朝食を全員分作ります。
そして夕食はローテーションで必ず一人は手伝いに入るという独特のシステムが特徴的です。
選手に少しでも食材に触れて、食事の大切さを知ってもらおうと、
このシステムを取り入れたそうです。

今頃になると、選手の包丁さばきもなかなかのものになっており、
実家に帰った時に腕をふるって家族に喜ばれているそうです(*^ー^*)

……私も…
料理、頑張らないと…ですね。(しみじみ)

「しっかりと食べる選手は、走りもしっかりしている!」

そうです。
何事も食事をきちんとしていないと、体に支障をきたします。

・・・風邪をひいた体で取材に行った私は、身を持ってその言葉の意味をひしひしと感じていました・・・

やっぱり体が資本ですね!!

皆さんも、お風邪やインフルエンザには要警戒ですよ~(><;)
ではでは(・ω・)ノ


ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月19日

いかがでしたでしょうか。

皆さん、まいど!

初めまして。
まいどキュメンタリーHAKONE~キャンパスレポートでリポーターとして出演しております、
ブリドカット セーラ 恵美です。

キャンパスレポート、今日が初めての放送でした!
今日は、東海大学・早稲田大学・帝京大学の三校を紹介致しました。
取材してきた場所や人の様子等々をうまく伝えられているかなぁ・・・と不安でしたが、
岩本さんや、松島さん、濱本さんに助けていただいて無事放送を終えることができました!

生放送という非常に緊張する環境でしたが、非常に楽しく放送することができました。
岩本さんにとてもありがたいアドバイスもいただいたので、
今日のエネルギーやパワーを元に 次の取材も頑張っていきたいと思います!
皆さん、これから宜しくお願い致しますっ!
熱い思い、お届けしますよ~!!


ブリドカット セーラ 恵美

2009年11月15日

生年月日:1989年2月5日生まれ

女子大生レポーター ブリドカット セーラ 恵美が、
箱根駅伝へ出場する選手・コーチ陣の練習やコースを取材!
独自の視点で思い入れを綴ります。

番組は、毎週日曜日17時55分から放送の「岩本勉のまいどスポーツ」内で始まります。

2009年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー


バックナンバー

☆主な出演歴☆

イーアスつくばサテライトスタジオ「サタデー トーキング モール」DJ
学園祭にて司会

☆趣味・特技☆

音楽、バドミントン、打楽器演奏、アニメ「名探偵コナン」マニア、納豆は、納豆だけで食べるほど好き、ダンス
文化放送TOP
岩本勉のまいどスポーツ