1月31日(金) 放送後記

番組スタッフです。
今夜の「どんぐりラジオ」いかがでしたか?(*´∀`)ノシ


今日は、「どんぐりポイント制度」に協賛している
SGムービング株式会社の別所規至さんに
お越しいただき、お話を伺いました。

SGムービングさんでは、"引っ越し"に
どんぐりポイントが付くという事で、一体
どういうことなのか詳しくお話を聞いてみると・・・

まず、引越1件ごとに、車での輸送、引越の現場、
引越で出たゴミの廃棄など、すべての行程で排出した
CO2の量を計算。
そして、排出したCO2の分量と、同じ分量のCO2を
「東北の森を育てる植林活動」によって吸収してもらう。

つまり、実質的にCO2の排出量がゼロになる
という仕組みになっているんです!

震災などの経験から、企業として環境問題に取り組むべきと
考えたとお話してくださった別所さん。
OAできなかった部分でも、ご自身の体験談などたくさん
お話しいただき、取り組みへの想いがとても伝わってきました。


番組では、皆さまからのメッセージもお待ちしています。
番組への感想や質問、どんぐり生活なこと(地球に優しいこと)
など、どんなことでもいいのでお寄せください☆

そして、文化放送のロゴ入りLEDライトも毎週3名の方に
プレゼント中です。
ご希望の方は、ぜひメッセージも添えて送って下さいね♪


IMG_2604.JPG

【久保純子のどんぐりラジオ】2014年1月31日 20:45
TOPへ戻る