駅伝取材日記2012 駅伝取材日記2012 文化放送 大学駅伝 文化放送

青山学院大学 原晋監督取材

10月1日(水) 晴れ 29度

 

台風17号の影響が心配されましたが、晴れて汗ばむ陽気となりました。

予定通り町田の青山学院大学の陸上部寮へ、

原晋監督にお話を伺いに行きましたが、

原監督、取材のことをすっかり忘れていたらしく、

「今日でしたっけ? あ、すみません! 

美容院の予約をキャンセルしてきます!」と慌てて奥へ

 

原晋監督:

 

今、主力で今ケガをしているのは竹内だけ。

それ以外はベストメンバーで出雲に臨めます。

4人エントリーしている1年生のうち久保田・小椋の2人は出雲で使う予定です。

ふたりとも、今、調子がいいですね。

久保田は2区か3区で使う予定です。

追いかけると出岐以上にプラスアルファの力を発揮するので、1区だともったいないからです。

福田は3区かアンカーかな?

 

ポイントは3区から4区のタスキリレーで何番手で渡せるか。

3区で先頭に立ち、30秒は引き離したいですね。

そして、4・5区で耐えて、アンカーに30秒引き離して渡せれば、

優勝が狙えると思います。

カギとなるのは大谷。

どの区間で大谷を使ったとしても、大谷次第で順位が変わると思います。

 

6月の全日本大学予選の敗因は、チームが出岐頼みになっていたこと。

前回の箱根で5位になった余韻にひたったまま、浮かれた状態で

チームが6月まで来ていた。

そして、全日本予選で出岐が走れなかったことで、

出岐頼みだったことが浮き彫りになりました。

ただ、出岐・久保田・竹内・福田の4人がケガをしていたので

戦力的にも整っていなかったので、納得しています。

 

出岐は、4月の織田記念で途中棄権しました。

4日前まで完璧だったが、当日アップを見てダメだと思って、

棄権してもいいぞと本人には言ったが、

とりあえず走り出して、でもダメで、途中棄権してから、

それ以降おかしくなりました。

原因は3月びわ湖毎日マラソンの疲れだと思われているが、

本当は足首の疲労骨折してやんじゃないかな?

4~6月はどん底でしたが、故障をして、違う強さが出てきました。

故障前は勢いだけで走っていたが、故障して陸上競技の難しさを感じ、

更に落ち着きが出てきました。

重厚感。大人の走りができるようになりました。

走る喜びと強さが付いたと思います。

出岐を見ていて、どん底を味わった選手は強くなるんだと思いました。

よくぞ戻ってきてくれました!という感じです。

このまま陸上人生を終わってしまうのかな・・・、と思っていたが、

ある日突然治った。不調も、回復もよく分からないタイミングでした(笑)。

夏合宿も昨年はユニバーで走り込みができていなかったが、

今年はほぼ全部メニューをこなせました。

今度の箱根2区で爆発すると思う。

前回の区間賞の時よりいい走りをして、1時間6分台はいけるのではと思います。

 

ルーキーの久保田は、故障していて走り出したのは7月のため、

夏合宿は全体の半分しかできていない。

でも、練習は無理をさせず、本人のにも8割でいいと言っている。

久保田の場合、モノが違うので練習は量より継続。

出雲も箱根も全部で使いたいですね。

7月以降は大きな故障なく、3ヶ月間練習が出来ています。

出雲では爆発すると思いますよ。どの区間で走っても区間賞争いすると思う。

性格的にはのんびりしていますが、

普段の久保田と陸上の久保田では人が違う。

そういう意味では二重人格(笑)

普段は素直で明るくていい子。人に好かれるタイプで、

大きい大会になればなるほど嬉しくなるタイプ。

大舞台に強いす、試合では120%の力出せると思います。

 

などなど、選手個々の話をたっぷりと聞いた後、

新しくなったユニフォームを見せていただきました。 

 

121001_124641.jpg

 

そして、帰り道は、寮の近くにあるカレー屋さん、

原監督薦めの「アッチャ」へ。

心と体を健康にしてくれるカレーをいただきました。

 

カレー.JPG 

 

詳しくは、10月8日午後1時からの

文化放送スポーツスペシャル

第24回出雲全日本選抜駅伝競走 実況中継の中で!

2012年10月 4日