tweet

ガキパラ 1/18の放送

【ガキパラプッシュ

ガキパラがプッシュしたいアーティストの楽曲をオンエアするこのコーナー。今日は、4人組バンドNEIGHBORS COMPLAINのニューアルバム『BRIDGE』から、『LST / D』をお送りしました。

 

【ゲストコーナー①

20190118_1.JPG

ギタリスト、パフォーマーのSaigenjiさんです。

ニューアルバム『Compass』を発売中。オリジナルフルアルバムは6年ぶりで、「何度も録りなおすと鮮度が落ちるから」という理由でリテイクはなく、すべて一発録りなんだそうです。

10代で作曲した『光を待つ人』など、ブラジル音楽に浸りたいという方にはぜひおすすめしたい1枚です。最後にアルバムのタイトルにもなっている『Compass』をセッションしました。

【お知らせ】

1月20日(日)、下北沢のディスクユニオンでインストアライブがあります。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20190118_2.JPG

国内外で活躍されている指揮者の飯森範親さんです。

今回は『知っているようで知らないディープな指揮者の世界』と題して、指揮者のお仕事についてお話を伺いました。

指揮者といえば、身近でいえば学校の合唱コンクールなどを思い浮かべますが、プロの指揮者は1~3日ほどでオーケストラコンサートを成功させることが大切で、そのためには演奏の音1つ1つを聞き分けて細かく指示を出すなど、とても神経を使うお仕事なんだそうです。

【お知らせ】

3月13日(水)ヤマハホールで『飯森範親と辿る芸術 Vol.2 金子三勇士を迎えて"19世紀のウィーンを支えた音楽家たち"』を開催。

ピアニストの金子三勇士さんの演奏に加え、その時代のカルチャーを飯森さんがわかりやすくトーク。クラシックを違った角度から楽しむことができます。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【ゲストコーナー②

20190118_3.JPG

男女ふたり組ユニット・ORESAMAのぽんさんと小島英也さんです。

今月3日に配信シングル『ワンダーランドへようこそ / 秘密』をリリース。『ワンダーランドへようこそ』は初期に作った曲で、小島さんは当時作ったデータを見てその時の気持ちを思い出しながらアレンジをし直したそうです。

そして、スタジオでセッションした『秘密』は、ダンサブルなORESAMAのナンバーとは違い、ギターが入っていないバラード曲。小島さんの「ギターを入れなかったんじゃなくて、無音のギターをいれました」発言に、MCふたりとも「かっこいい!」と興奮気味でした(笑)

【お知らせ】

2月2日(土)午後5時から新木場STUDIO COASTでワンマンライブ『ワンダーランドへようこそ~in STUDIO COAST~』が行われます。

 

【次回予告】

ゲストは、俳優の山田孝之さんスカートの澤部さんが登場! みゅ~ぱらは、マリンバ奏者のSINSKEさんにお越し頂きます。お楽しみに~!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年1月19日 00:00
TOPへ戻る