tweet

ガキパラ 5/12の放送

【ゲストコーナー

 20190512_1.jpg

津軽三味線の女性デュオ・輝&輝のおふたりです。

アーティストとして初めて2020年東京オリンピック・パラリンピックをきっかけに日本文化をPRする『beyond2020プログラム』に選ばれていて、メンバーの白藤ひかりさんは、先日『第13回津軽三味線日本一決定戦』で日本一になったばかり!

そんな輝&輝は、先月メジャーデビューアルバム『LOOP LOOP LOOP』をリリース。津軽三味線の昔と今の魅力を繋いで、未来にいくにあたって自身もその歴史の一部に慣れたらという想いからこのタイトルにしたそうです。津軽三味線といえば、演奏技術はもちろん、掛け声も気になるところ。実は大会の審査には掛け声も重要で、一人一人声の表情も違うんだとか。

今後も国内外で三味線の魅力や面白さを伝えていき、若い世代にとってもメジャーな楽器になってくれたらと目標も語ってくれました。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20190512_2.jpg

4人組ロックバンド・KEYTALKのボーカル&ギター、『巨匠』こと、寺中友将さんです。

5月15日に移籍後初となるシングル『BUBBLE-GUM MAGIC』をリリース。一発目ということで、メンバーと相談を何度も重ねて完成したという1曲は夏にぴったりのアップテンポ! 対してカップリングの『海』は寺中さんが作詞・作曲のバラードで心に波が引いては押し寄せるようなしっとり聞かせる1曲となっています。

最後は実際にライブでも演奏するというサザンの『真夏の果実』をセッションしました!

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【エンタメ教えマッスル!

体の筋肉だけでなく、心の筋肉に響くエンタメ情報を紹介するコーナー。

今日はこちらを紹介しました!

●ライブ『QUEEN + ADAM LAMBERT』

●映画『オーヴァーロード』


【次回予告】

ゲストは、シンガーのハルカハミングバードさん! みゅ~ぱらには、ピアニストの今田篤さんにお越し頂きます。お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年5月12日 13:00
TOPへ戻る