tweet

ガキパラ 5/19の放送

【ゲストコーナー

 20190519_1.jpg

まっちーのお友達! シンガーのハルカハミングバードさんをお迎えしました。

ハルカさんは、Youtubeで男性ボーカルの楽曲をカバーする『ハルカ風』という企画を行っていて、ライブでやっていたカバー曲を遠方で来られない方にも聴いてほしいという想いから始めたそうです。

そして、先日、新曲『花の散る音』をリリース。作詞はシンガーソングライターのももすももすさんが担当しています。ハルカさんは彼女の歌詞の世界観が大好きで、彼女のスタイリングをしていたという縁もありお願いしたといいます。恋愛の歌にも聞こえるし、人との付き合い方を歌っているようにも聞こえるなど、聞く人によって変わる曲だとお話してくれました。

スタジオでは、キーボードに堀越亮さんも加わり、沢田研二さんの『時の過ぎゆくままに』。さらに新曲『花の散る音』をセッションしました。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20190519_2.jpg

ピアニストの今田篤さんにお越し頂きました。

今年10月に公開される映画『蜜蜂と遠雷』は、ピアノコンクールを舞台にした恩田陸さん原作の小説が元となっています。そのモデルとなったコンクールが、若手の登竜門とも言われる『浜松国際ピアノコンクール』。今田さんは去年行われた第10回大会で第4位を受賞しました。

このコンクール、去年は38の国と地域から400人近い人が応募し、3次審査を通って本選に行けるのはなんとたったの6人! 強いプレッシャーの中で今田さんが気を付けていたことや、「ピアノを女性を扱うと思って」と師匠からアドバイスされたお話など、様々なことをお話してくださいました。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【エンタメ教えマッスル!

体の筋肉だけでなく、心の筋肉に響くエンタメ情報を紹介するコーナー。

今日は、音楽プロデューサーでベーシストの亀田誠治さんにお電話を繋ぎ、亀田さんが運営委員長を務める音楽イベント『日比谷音楽祭』についてお話を伺いました。

開催日は6月2日、3日の2日間! 出演者や、どうやって無料を実現したのかなど、開催までの経緯やその想いを伺いました。


【次回予告】

ゲストは、ROLLYさん! みゅ~ぱらには、トロンボーン奏者の石橋采佳さんにお越し頂きます。お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年5月19日 13:00
TOPへ戻る