tweet

ガキパラ 8/4の放送

【ゲストコーナー

20190804_1.jpg 

今年活動10周年、4人組ピアノロックバンド・HOWL BE QUITEのボーカル、竹縄航太さんです。

約2年ぶりのご出演ですが、前回、お越し頂いた後、メンバーの脱退や、新しいメンバーの加入など様々な出来事があったそう。頂いた資料に書かれた「殴り合いの喧嘩も」という記述にはふたりもビックリ! 新しく加入したベースの松本さんは、実際にライブハウスに通って腕前を耳で聞き、目で見て探しだしたそうです。

そして、満を持してニューアルバム『Andante』をリリース。アルバム名の意味は『歩くようなスピードで』という音楽用語で、カメのような歩みだけど、ゆっくり一歩ずつ進んでいきたいメンバーの想いが込められています。

最後は、Sexy Zoneに提供した楽曲『名脇役』をセッションしました。

 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20190804_2.jpg

トロンボーン奏者の三塚智貴さんにお越し頂きました!

今回は、『この時期に聴きたい夏ジャズ』を選曲して頂き、ジャズの魅力に迫りました。

三塚さんが選んだのはこの曲!

● Caribe / Michel Camilo Big Band

● Desafinado / Stan Getz & João Gilberto

ジャズは学生の間でも盛んで、『ヤマノ・ビッグバンド・ジャズコンテスト』では全国の学生ビッグバンドが腕を競います。ジャズの即興はどのように上達したらいいのか伺うと、好きなアーティストを見つけ、まずはその通りに演奏するのがいいそう。リズム感やメロディーラインの構成を体で覚えるのも重要だそうです。また、聴く専の方は、8月30日~9月1日に行われる『東京ジャズ』がおすすめ! 世界レベルのプレイヤーが集まるのでぜひ足を運んでみてください。Z EXPRESS BIG BANDも参加しますよ!

最後は、ジャズのナンバー『Corcovado』をセッションしました! また、秋には静岡県浜松市で『ハママツ・ジャズ・ウィーク』も開催されます。ジャズ好きな方はチェックしてみてください。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【エンタメ教えマッスル!

体の筋肉だけでなく、心の筋肉に響くエンタメ情報を紹介するコーナー。

今回、紹介したのはこちらのイベント!

●『ブロードウェイミュージカル シカゴ』

8月7日~18日。東急シアターオーブ 主演は米倉涼子さん。

●『映画 ライオン・キング』
8月9日から公開。

 

【次回予告】

ゲストは、アメリカのゴスペル大会で優勝したシンガーのTiAさん。みゅ~ぱらには、ギタリストの野村義男さんと、シンガーソングライターの田村直美さんお越し頂きます! お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年8月 4日 13:00
TOPへ戻る