tweet

ガキパラ 12/22の放送

【ゲストコーナー

 20191222_1.jpg

ドクターXをはじめ、様々なドラマ、映画、舞台の音楽を手掛けている作曲家の沢田完さんです。なんとラジオに出演するのは初なんだとか!

今回は、最終回を迎えたばかりのドクターXの音楽制作の裏側についてお話を伺いました。メインテーマ曲のイメージは西部劇! 大門未知子はアウトローな謎なキャラでしたが、女性ということで汗臭さを取り、エレガントを足したといいます。そして、新しいシーズンごとに新たな悪役が登場するため、4~5曲は新作を作っているとか。曲を作るときは、顔合わせのときに顔をよく見ることで楽器やリズムが見えてくるそうです。深い音楽談義となった回でした!
 

Yamaha presents 「みゅ~ぱら」】

 20191222_2.jpg

今回は、クリスマス直前ということで、クリスマスプレゼントにぴったりの鍵盤楽器をヤマハミュージックジャパンの石田久美子さんに紹介して頂きました。

●電子キーボード「Remie」

子どもも使いやすいコンパクトサイズの知育楽器で、クイズモードで音や効果音の聞き分けも遊びながら習得! 実際に動物の鳴き声は動物園まで録りに行ったんだとか。

●ショルダーキーボードsonogenic「SHS-300」

3月に発売されたものが、さらにコンパクトになって登場! 鍵盤を叩くだけで簡単に演奏が楽しめるJAM機能で、子どもだけでなく大人も欲しくなる楽器です。

●電子キーボード「PSR-E360」

表面が木目調でお部屋のインテリアやデザインにこだわりがある方におすすめです。練習モードが充実していて、少しずつ上達できるので初心者も安心です。

今週のみゅ~ぱらは【こちら】から改めて聞くことができます!

(※AG-ON Premiumは、無料登録で視聴頂けます)

 

【エンタメ教えマッスル!

ガキパラならではの切り口でエンタメ情報を紹介するこのコーナー。

今回は年末の風物詩! カウントダウンコンサートを取り上げました。

浜崎あゆみさん(国立代々木競技場第一体育館)、福山雅治さん(パシフィコ横浜)、LDH所属アーティスト(福岡ヤフオクドーム)、KinKi Kids(京セラドーム)

 

【次回予告】

ゲストは、山本彩さん。みゅ~ぱらには、シンガーソングライターのCOMiNUMさんが登場。お楽しみに!

【楽器楽園~ガキパラ~ for all music-lovers】2019年12月22日 13:00
TOPへ戻る