箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:18~18:26放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

取材日記 東海大学

2015.10.22

10月21日 水曜日 晴れ

きょうは、昨シーズンの全日本、箱根で6位に入り、シード権を獲得。
今シーズンに入っても、春のトラックシーズンで、結果を残し、
そして挑んだ三大駅伝初戦の出雲で、4位の東海大学に行ってきました。

4年生がひとりも出場しなかった出雲駅伝について
西出コーチに真相を伺うと、
去年までだったら、少し調子が悪くても使っていたが、
下級生も伸びてきたので、無理して使う必要もありませんでした。
上級生も危機感を持って、今やっています。
と徐々にチームの層の厚さが増し、
チームで調子のいい選手を使った結果だったそうです。

全日本大学駅伝の目標を伺うと、
選手たちは目標は3位と言っているので、
3位争いをして、結果的にシードが獲れれば。
5強と言われる大学をひとつでも破って、5強を崩していきたい。
と話してくれました。

出雲を走った6選手以外にも調子を上げている選手がおり、
日本選手権1500mで優勝した荒井七海選手は、
夏は積極的に長い距離に取り組んでおり、
スピードを生かした区間で使いたいと、
大学駅伝デビューもあるかもしれません。

全日本大学駅伝で、東海大学がどのようなレースを見せるのか、
11月1日は、文化放送の中継でお楽しみください!


  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR
  • スポQ 文化放送スポーツ
  • 文化放送のポッドキャスト「Podcast QR」

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.