箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:18~18:26放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

往路終了後監督談話(16位~20位)

2016.01.02

【16位 中央大学・浦田春生監督】

Q:往路を終えての感想は?
A:想定していたよりも順位もタイムも届きませんでした。

Q:どのあたりが想定と違っていた部分ですか?
A:1区はいい出だしでしたが、2区以降は少しずつ
想定したタイムより遅れたと思います。

Q:5区の小谷選手で巻き返しをとファンの人も思いましたが、いかがでしたか?
A:我々も期待したのですが、逆に前のチームが見えない状況で、レースの序盤は
少し焦った入りでした。肝心の登りになってから足が止まってしまった状況でした。
速さもあるし、往路の5人を揃えないと中々上位に入れないですね。

Q:中央大学の復路の作戦は?
A:少しずつ上を目指して、1校ずつ上がって大手町に戻りたいと思います!!

Q:どういうところを聴いていただきたいですか?
A:今日のことは忘れて、明日走る選手5人が襷をしっかり繋ぎ通して、
また次回につなげられるような走りにしたいと思います。

Q:最後に往路優勝をした青山学院大学の印象は?
A:全く穴がない印象です。
選手の良い面悪い面あると思いますが、
駅伝としてはパーフェクトな戦いだと思います。


【17位 明治大学・西監督】

Q:今日を振り返ってみていかがでしたか?
A:1区2区ではいいスタートをしたんですけど、
3区の坂口が前日に痛みを訴えていて、
その中で走ったので、このような結果になったのではないかと思います。
あとは5区は低体温症で体調不良になってしまいましたけど、
体調自体は悪くなかったと思います。

Q:走り終わった選手の様子はいかがでしたか?
A:みんなショックを受けていました。

Q:監督自身の気持ちは?
A:5分40秒ありますけど、残り半分諦めずに追いかけていきたいと思います。

Q:明日のレースプランはどのようのを考えていますか?
A:5人で5分40秒、1人1分30秒ぐらいは縮めていかないといけない
厳しいタイムですが、何とか諦めずに走っていきたいと思います。

Q:具体的な目標をあげるとしたら?
A:シード権を獲りたいですね。

Q:キーパーソンになりそうな人は誰でしょうか?
A:6区の滑り出し、そして無難にそのあとの4人が繋いでいくことですかね。

Q:明日は気温が上がりそうですがどのような対策をしていますか?
A:条件はみんな一緒ですのでその中で、対応していきたいと思います。

Q:往路優勝の青山学院の強さはどのあたりだと思いますか?
A:波に乗っているという感じですね。
特にみんな確実に走っていくという強さがありますね。


【18位 上武大学・花田勝彦監督】

Q:今日の往路振り返ってどうでしたか?
A:1区からレベルが高くて本当にレベルが高いと実感しました。

Q:その中でよかった点、悪かった点を1つずつあげるとしたらどこですか?
A:東が不安な状態で11月、12月来ていましたので、
本人が無事に走り切れたことはよかったなと
思いますし、アンカーで5区の森田は一人で黙々と1ケタ順位まで来てくれたので
その辺は来年まだ2人ともいますので、収穫があったと思います。

Q:来年につながる走りもこれでできたということですか?
A:そうですね、井上は思い通りに走れなかったため課題もあったと思いますが、
経験といった意味では良かったかなと思います。

Q:明日の復路について作戦はありますか?
A:一斉スタートな上、不安な6区でもありますので
何とか出遅れず山を下りたいなと思っています。

Q:往路優勝した青山学院にはどのような強さがあると思いますか?
A:しっかりとタレントが揃っていますし、
それをまとめる原監督の組織力はすごいなと思います。


【19位 法政大学・坪田智夫監督】

Q:まずは往路を振りかえってください。
A:1区の出来がすべてでした。1区の区間20位を、
取り返すだけの力はないので、なかなか厳しいレースになったと思います。

Q:1区以外の選手についてはいかがですか?
A:ちょっと悪い流れが連鎖してしまっていました。
そのなかでも、4区の1年生・坂東悠汰と、5区の2年生の細川翔太郎。
初出場の下級生2人が、よく踏ん張ってくれたので
来年につながるレースにはなりました。

Q:明日の復路に向けてどのように考えていますか?
A:あくまでシード入りを目標に、あきらめずに頑張っていきたいです。
今日は1区で出遅れてしまいましたが、明日は逆にスタートの6区の田中(優大)が
よい走りをしてくれれば、また流れを引き寄せることができるはず・・・
そういう意味で、6区がキーになると思います。

Q:往路は一斉スタートになります。選手にはどのような声を掛けますか?
A:集団のレースになってくるので、うまく人を使いながらレースを進めるように、
そういった指示になってくると思います。

Q:往路優勝の青山学院大の印象を聞かせてください。
A:良い選手の揃っているチームが、1区からあれだけ逃げてしまえば、
トップを譲らない走りになります。やっぱり「強いな」という印象ですね。


【20位・大東文化大学 奈良修監督】

Q:往路20位を振り返っての感想は?
A:学生が一生懸命やった中での結果ですので、
明日あるので切り替えてやっていきたいです。

Q:往路優勝した青山学院大学の印象はいかがですか?
A:全日本で負けてからの2か月、
厳しく泥臭くやってきたということを聞いていますので、
私たちに何か欠けていた部分があるかなと感じます。
まだ、初日だけなので青学さんがどうか分かりませんが、
やはり勝つチームは努力をしています。

Q:最後に明日の復路にどう臨みますか?
A:目標はシード権ですが、まず前のチームとレースをして
最終的にシード権に絡めるようにしたいです。

  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR
  • スポQ 文化放送スポーツ
  • 文化放送のポッドキャスト「Podcast QR」

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.