箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:18~18:26放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

10月22日放送 箱根駅伝への道

2015.10.22

今夜は、全日本大学駅伝に2年ぶり2度目の出場。
岐阜経済大学を指揮する揖斐祐治監督が電話生出演!

揖斐祐治監督は現役時代、
岐阜県の土岐商高では2年生で全国高校駅伝に出場し、1区で2位。
進学した駒澤大学では4年間で出雲、全日本、箱根の3大駅伝すべてに出場し、
箱根駅伝では2000年、2002年の優勝に貢献。
卒業後はエスビー食品に入社し、世界クロカンなどに出場。
現役引退後は。麗沢大学コーチ、東亜大女子駅伝部監督を経て、
2012年に岐阜経済大学の監督に赴任し、
長距離部門が駅伝部として独立し、
その駅伝部を1年目で全日本大学駅伝へと導きました。
その時以来となる全日本大学駅伝まで、
あと10日となりましたが、今のチーム状態などを伺いました。

揖斐祐治監督
「チームの中も緊張感があり、良い調整ができています。
おととい、大会に向けた少しきつめの練習を入れたので、
本番に向けて、選手たちの調子も上がってくると思います。

東海地区選考会では、同じような力の大学が4校くらいいて、
うちの大学の選手の調子が良く、予選通過となりましたが、
他大学さんも絶好調であれば、
どこが全国大会に行ってもおかしくなかったと思います。
1、 2組でリードを奪ったものの、3組目で愛知工業大学に
わずかに逆転をされて、4組目で再逆転しましたが、
4組目の8000mくらいまでは、負けていましたので、
最後の最後で勝ってきたという感じでした。
ただ、それも予想通りの展開でした。

全日本大学駅伝では、恩師・駒澤大学大八木監督や、
大学の2年先輩となる國學院大學の前田監督との対戦になりますが、
チームの力は全然及びませんが、
同じ舞台で、大学時代にやっていた方々と
指導者として参加させていただくというのは、非常にうれしいことです。

大八木監督には、出場が決まってすぐに連絡を入れまして、
今回は、出場が難しいだろうと思っていたところ、出場が決まり、
大八木監督も少し驚いていましたが、非常に喜んでいただいたのが、
すごく印象的でした。

全日本大学駅伝の目標は、17番までに入って、
東海地区の出場枠を増やしたいと思っています。

揖斐祐治監督の話が気になる方は、ポッドキャストをチェック!

  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR
  • スポQ 文化放送スポーツ
  • 文化放送のポッドキャスト「Podcast QR」

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.