番組ブログ

第865回 二男への伝言

やんちゃで散々苦労させられた二男が
就職してからはマジメになり、ホッとしている。
そしてめでたく新婚生活を送ることになり...
「いいですねえ。
子どもはいつになっても、親から見れば子どもなんですね。
一人暮らししろと言ったり、バイトをしろと言ったり

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年7月20日 17:00

第864回 きょうだいのようなイトコ

投稿者のお母さんが双子。
その双子の妹である叔母さんのところにも
投稿者と同じ年、同じ月に男の子が生まれた。
近所に暮らしていたので兄弟同様に育った。
さらに、お互いの子どもたちも同級生...という凄い偶然!
「これ何世代にもわたって続いて行ったらすごいですよね!
がんばってください、応援しています!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:いとこ同士 2018年7月19日 17:00

第863回 親の苦労を実感

認知症の父親を介護し、家業の農業を継ぐため、
大阪に家族を残し、単身で岡山の田舎に戻った男性の、
新聞に掲載された投稿をご紹介。
週末には父親を施設に迎えに行き、
土日は二人で仲良く散歩。
父親は旧知の人に会うと、懐かしそうに話しかけている...とのこと。
無理のない範囲で、農業にも精を出して、
おいしいお米を作ってくださいね!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2018年7月18日 17:00

第861回 息子の好みは私と同じ!

30代のお母様から届いた「長男の好みが私と同じ!」というメール。
「生クリームが苦手な私。長男もケーキが苦手なので、
誕生日はいつもアイスクリームケーキ。
けど、フルーツは大好きだから、
ケーキをご馳走になるときは、イチゴなどフルーツしか食べない。
あとは、お肉。
魚の方が好きだから、外食は焼肉よりもお寿司」
子どもの味覚が自分と似てくる、というのは、嬉しいような、怖いような...

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年7月16日 17:00

第860回 隣室から聞こえた母の言葉

「あの子が台所を掃除してくれると、本当にきれいになるのよ!」
そんな母と来客との会話が漏れ聞こえてきて、
それが嬉しくて嬉しくてたまらず、
掃除そのものが好きになった...という、新聞掲載の投稿をご紹介。
そう、目の前でほめられるのもいいけれど、
自分のいない所でほめられるのも、本当に嬉しいものですよね!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年7月13日 17:00

第859回 子どもの顔を見てご飯を盛っています

「我が家では、家族揃ってご飯を食べるのがルール。
ご飯を茶碗に入れる役割は、いつも私。
子どもの顔色を見て、ご飯の量を変えています。
元気な時は多く、元気のない時はもっと多く入れて、
「元気出せ!」という気持ちで茶碗を渡します。
私の祖父も、いつも山盛りにご飯を持った茶碗を、
ニコニコしながら渡してくれたのを思い出します。
私も、祖父も「いっぱい食べて元気になれ!」という気持ちは一緒。
やっぱり似ているんですかね~!」
こういう家で育った子どもなら、何があっても安心ですね!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年7月12日 17:00

第858回 初孫の父はイラン人

「嬉しいことに、我が家に家族が増えました。
4月12日、娘が初孫を産んでくれたんです!
これで四世代家族になりました。
孫は、イラン人とのハーフです。可愛くてたまりません!
私の母親も、目を細めて見てます。嬉しそうです。
孫って、本当にかわいいですよ。
家族が増えるって、本当に嬉しく、めでたい事です。
娘夫婦に感謝です。ありがとう!!!」
という埼玉からのメールをご紹介。
これからはどんどん、こういう新しい形の「家族」が増えて行くんでしょうね...

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の家族自慢 2018年7月11日 17:00

第857回 祖母の介護を17年

学生時代から17年もの間、祖母の介護を続けていると言う、
30代女性の方からのメールをご紹介。
「祖母は、私が学生の時に認知症になり、記憶がなくなったり、
暴れたり、奇声を発したり...と、一緒に暮らすのが
大変な時期もあり、その時は自暴自棄になっていました。
夜も寝れませんし、ゆっくり風呂も食事もできません。
17年経ち、今は介護にも慣れてきて、サービスも利用しています。
介護派いつまで続くかわかりませんし、
同じ認知症でも症状はバラバラ、どこの家も大変でしょう。
外に出る機会がなくなり、社会から取り残された気もします。
同じく祖父母の介護をしてる人は周りになかなかいません。
また経済的な不安もあります。
同じような方と交流が持てる場がもっとあればな...と思います」
ぜひこの番組をそんな場としてお使いください!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2018年7月10日 17:00

第856回 昭和の田植え物語

一家総出で行った昭和の田植え。
ハウスへのビニールがけ、お米の「種まき」、芽出し、田植え...
そして何よりも楽しみだった「こびる」=おやつ。
戦後の「田植え」の模様を、いきいきと描いてくださった投稿をご紹介しました!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:昭和の家族物語 2018年7月 9日 17:00

第855回 ウキウキと歯医者に通う母

最近、お母様が上機嫌。
ウキウキと歯医者に通っている。
何かと思ったら、その歯医者さんが「イケメン」で、
しかもお母様に「若い頃はさぞかしシャン(美人)だったでしょうね...」と、
ノセられているんだそうで...。
どんなに年を重ねても、ウキウキするのはいいことですよね!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年7月 6日 17:00

第854回 25年間、ずっと身に着けていた...

おばさんの葬儀に出かけたら、喪主のいとこから、
「25年間、ずっと身に着けてたんだよ」と手渡されたのは、
なんと大昔、投稿者がプレゼントした、
「ステンレスのナットを削って手作りした指輪」でした。
おばさんに見守ってもらおうと、それ以来、
その指輪を身に着けています...という投稿をご紹介しました。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:僕のおじさん、私のおばさん 2018年7月 5日 17:00

第853 回 人を励ます天才

靴がきれいに並んでいると
「靴を並べる天才」
きれいに食器を並べると
「お手伝いの天才」...と娘に声をかける。
実は、父こそ娘を励ます天才だった...
「素晴らしいですね。
でもほめるのは難しい。間も難しいし...
ほめる天才、目指したいですねえ」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2018年7月 4日 17:00

第852回 寝床に隠れていた母

帰りが遅い娘を叱るため、
娘の部屋で待っていたらそのまま寝てしまい、
帰ってきた娘に驚かれた。
そういえば私の母も、私が帰りが遅い時、
私の部屋で寝ながら待っていたことがあった...
「そりゃびっくりしますよね。
俺もいろいろイタズラしたことありますが...
スタッフの部屋に忍び込んで寝静まるのを待って、
カーテンの陰から呻き声を出してみたり...

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年7月 3日 17:00

第851回 新たな交流が始まって

おじさんの葬儀でいとこたちと再会、
新たな交流が始まった。
おじさんのおかげで、新たな交流が始まりました...という
女性からのメールをご紹介。
「俺も本家のおばさんの法要に
こないだ、親父の代わりに出て来たんですが、
とても盛り上がって...
この年になって親戚が増えるのって嬉しいですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:いとこ同士 2018年7月 2日 17:00

第850回 人を励ます喜び

認知症になってしまったお母さんとの
最後の日々をまとめた、
新聞掲載の投稿をご紹介。
寂しかったから、娘夫婦の悪口を言う。
でも次の日には「世話をかけるね」と
優しい言葉をかけてくれたり...
「人は年を取っていくと
いろんな変化を見せてくれるものなんですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年6月29日 17:00

第849回 ちょっぴりお茶目なおばさん

栃木で農業にいそしむ叔母さんは
ユーモアのセンス抜群。
父が体調を崩したときも
東京まで見舞いに来てくれ
明るく励ましてくれた...という女性からのメール。
「親戚にこういう人、1人ぐらいいるもんですよね。
うちの母方のじいちゃんもそんな人でした」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:僕のおじさん、私のおばさん 2018年6月28日 17:00

第848回 親子四代そっくりショー?

宮城県の50代女性から届いたメールをご紹介。
77歳の母、55歳の私、36歳の娘...
この3人、いっつも似てるといわれてきたけれど、自分は「そんなに似てる?」と思ってた。
でも、窓ガラスに映った私が、母とそっくりで、びっくり。
そしてスマホのアプリで娘と顔を入れ替えてみたら...ホントにそっくり。
さらに孫も入れて、四代そっくりショーができるかも...
「親戚の中でも、似てる系統が分かれますよね。
 女房は父親と似てて、それから姪っ子が似てる。
 それからうちの女房はスーパーで俺が何か買おうとすると、『それは家にあるからいらないよ』と言うんですけど、
 最近、長男が、同じようなことを言うようになったんです。
 そしたら次男も『お父さん、そんなに買わなくていいよ』って...。
 ただおばあちゃんに言わせると、息子たちが女房に似てきたんじゃなくて、俺が買いすぎてるだけだって...(笑)」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年6月27日 17:00

第847回 一緒に育った同い年のいとこ

大阪の女性から届いたメールをご紹介。
同じ市内で生まれ育った同性のいとこ。
ピコピコハンマーで殴り合って二人で号泣の大ゲンカしたり...
祖父母がプレゼントしてくれたお揃いの服を着たり...
同じ男の子を好きになったこともありました!
「いとこって不思議な存在ですよね。
 仲が近かったり、遠かったり...
 俺にも2ヶ月違いの女性のいとこがいて、小さい頃から何かにつけて比較されましたね。だから自分でも意識して...
 でもお袋が寝たきりになったとき、このイトコが本当によくしてくれて。ライバルだったんだけど、今は感謝の気持ちで一杯です」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:いとこ同士 2018年6月26日 17:00

第846回 ラジオごっこに興じる2歳の娘

大分県のお母さんが、2歳のお嬢様が「ラジオごっこ」に夢中、という楽しいメール。
泣いていてもラジオをつけると、すぐご機嫌になるという、たのもしいお嬢さん!
「かわいいですね~!
 ぜひ娘さんに、この番組にゲストとして出ていただきたいですね!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年6月25日 17:00

第845回 八丈島から信州に嫁いできた母

1964年、8人兄弟の末っ子として生まれた男性。その時、母は43歳。
八丈島で生まれ、東京の軍需工場で父と出会い、右も左もわからぬ信州に嫁いできた母。
それまでやったこともなかった農業に必死に取り組み、父亡き後も投稿者を大学まで行かせてくれた...
「うちの本家もかなり一生懸命に農業をやってましたが、しばらく休耕田になってたんです。
 ところが、いとこの娘婿が、それまでサラリーマンだったのに会社を辞めて、
 必死に農業に取り組んでるんですよ。
 で、こないだ、まだうまくできないんだけど...と言いながらイチゴをくれたんですけど、めっちゃくちゃ旨かった!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年6月22日 17:00
TOPへ戻る