番組ブログ

第885回 プール開放の帰り道

友達と学校のプール開放に行った帰り道、
公園で梅干入りのおっきいおにぎりを食べながら、
冷たい麦茶を飲むのがとっても楽しかった...
「夏ならではの思い出ですね。
プール、懐かしい。塩素の匂いとか...
着替えも一大イベントでしたよね。
うちの裕太もプール苦手だったんですけど、
ある時一念発起してがんばって、遠泳で1着を取るまでになりました」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年8月17日 17:00

第884回 突然姿を消したいとこ

母の故郷に毎年出かけていた夏休み。
川遊びや畑仕事で充実の毎日。
ある日、前を歩いていたいとこが突然姿を消した。
なんと「肥溜め」に落下していた...
川で洗って五右衛門風呂で温まりました...
「肥溜め落ち、定番ですね
表面がカピカピして見分けにくいんですよね。
俺も落ちました...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年8月16日 17:00

第883回 扇風機がメリメリ...

今を去ること45年以上前。
夏休み、伯母さんの家に遊びに行き、
夜、眠っていたらいきなりメリメリ...と凄まじい音がして、
扇風機のプロペラが落っこちた!
「扇風機って昔は家庭の中で重要な位置を占める道具でしたね。
網のところにリボン見たいのを付けてみたり、
扇風機の前で声を出してみたり。
みんな猫舌なんでラーメンを冷ますのに使ったり...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年8月15日 17:00

第882回 カブト虫のお世話を一緒に

孫が学校からジャンケンに勝ってもらってきたカブト虫のつがい。
去年の夏いっぱい一緒にお世話して、お葬式も出して。
そして今、忘れ形見の幼虫のお世話をしています...という
新聞掲載の投稿をご紹介しました。
「すごいですね、幼虫が12匹もですか?
卵を孵すの、難しいんですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年8月14日 17:00

第881回 四国からクルマで東京へ

特集・夏休みの思い出
今週と来週、2週間に渡って、皆様からお送りいただいた「夏休みの思い出」をご紹介します。
初回の今日は、四国在住の男性から届いたメール。当時の校長先生の方針で、夏休みは宿題が出なかった小学校時代。何の憂いもなく毎日遊びまわった。
3年生の時には、一家といとこも加わり、東京までクルマで旅行。まだ本四架橋もない時代、船に2回乗っての旅で、東京では一族揃ってサマーランドに遊びに行ったり、本当に楽しい時間を過ごしました...とのこと。
「宿題なし! 素晴らしいですねえ。
 俺も仲間たちとサマーランドに遊びに行きました。ちょっと好きな女の子が一緒にいたりして、ドキドキした思い出がありますね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年8月13日 17:00

第880回 それはそうと

食欲旺盛な94歳のお母様。
すこぶる元気で3階までの階段を一日に10往復するほど足腰が強い。
でも、物忘れが増え、ちょっぴり認知症の症状も出てきた。
そこで「認知症サポート研修」を受け、「同じことを何回も聞かれたら、『それはそうと』と、別の話題に誘ってみて」と教わってさっそく実践。
すると、話題があまりないので、3日も経つと、お母様の方から「それはそうと」と切り返されるようになった...という、新聞掲載の投稿をご紹介しました。
「お母さんの方が一枚も二枚も上手というお話ですね。でも、我々もおんなじ話、多いですよ。同居の母も多いです。女房も、二男も、よく同じ話が出てきて...これ、年はあまり関係ないんじゃないかな。『それはそうと』って、お年寄りだけじゃなく、誰にでも使えるような気がします...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年8月10日 17:00

第879回 ホットプレートでお好み焼き

近所の孫がよく遊びに来る。
今日もホットプレートでお好み焼き。
最近、孫は生地をひっくり返すのが得意で、
真剣な顔、そして成功した時の満足げな笑顔がかわいい!
そして鰹節を見て「みんな踊ってるよ、ダンスしてるよ~」と
小さな手をぱちぱち叩いて大喜び!
「うちも姪っ子が、生まれたばかりの子どもを連れてよく遊びに来ます。
 ちょっと見ないうちに、大きく、しっかりしてくるものですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年8月 9日 17:00

第878回 私はいとこと仲良しだけど...

一人っ子だったものの、近所にいとこがたくさんいて、
今でも仲良くしています、という女性からのメッセージ。
ところが、彼女のお子さん二人は仲が悪く、
孫たちが仲良く集う姿を見ることができません...という
ちょっぴり寂しい内容でした。
「血のつながりが濃いほど、一回ボタンを掛け違うと、
元に戻りにくくなっちゃうものですよね。
でもずっと疎遠になるのも、悲しい。
孫の代に付き合いが復活してくれるといいですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:いとこ同士 2018年8月 8日 17:00

第877回 とっても幸せ!

3人の子にそれぞれ3人、合計9人の孫、
みんな近くで暮らしている。
とても幸せを感じる...という女性からのメッセージ。
「少子化の時代にこれだお孫さんが多いのはいいですね!
それにしても男ばかり、女ばかりのきょうだいって多いですけど、
全体的にはバランスが取れているのは、不思議ですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の家族自慢 2018年8月 7日 17:00

第876回 肝油、大好きでした

夏休み前になると学校で注文した人に肝油の缶が配られる。
丸くて粘りのある肝油が大好きだった。
残り少なくなって来ると、夏休みもあとわずか。
悲しい気分になりました...
「懐かしいですねえ。俺も食べました。
終業式の日に。母親が管理するんですが
買い物で出かけた隙にまとめて食べちゃったりしてね。
夏休みの終わり頃にはバレるんですけどね...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年8月 6日 17:00

第875回 吉田沙保里さんを迎えて その5

最終日はお母様のお話を伺います。
「天使のような存在ですね。父が怖かったので、悪魔と天使みたいな。私が泣いてたら、母がハグしてくれて...そうすると辛いこともふっとんでしまうんです」
男の子ふたりのあとの女の子で、お母様はとても喜んでくださったとか。
「でもかわいい格好をさせようと思っても、嫌だ、ズボンがいいって。兄の影響だと思います」
リオデジャネイロの決勝で敗れ、心が傷ついた沙保里さん。でも銀メダルをお母様に見せたところ「きれいな色ね。うちにない色やからよかったね」と声をかけてくれて、本当に楽になった...とお話しくださいました。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年8月 3日 17:00

第874回 吉田沙保里さんを迎えて その4

今日は二人のお兄様、そして甥御さん、姪御さんのお話を伺います。
「上の兄は5つ、下の兄は2つ上です。長男は父親そっくりの性格で、身内には厳しい。次男の方は、行動範囲が広くて、社交的、どっちかといえば優しいですね。二人とも全国チャンピオンにはなってるんですけど...途中でやめちゃってるんで(笑)」
「私はお兄ちゃんたちが怒られるのを見て、こうしたら怒られるんだな、って学習したんで...父に怒られた記憶はほとんどありません」
今は合わせて7人の甥、姪がいるという沙保里さん。
「立派なオバサンですね(笑)」
実家に帰った時は、一緒に稽古もするとのこと。
「全国チャンピオンになった子もいるんですけど。でも私から見るとまだまだですね(笑)」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年8月 2日 17:00

第873回 吉田沙保里さんを迎えて その3

今日は吉田さんの子ども時代について伺います。
「育ったのは三重県の津市。母が南沙織さんが好きで、サオリってつけたいと思って、でもちょっと変えたい。それで、河合奈保子さんの名前から『保』の字をもらって、沙保里と名付けられました」
3歳から自宅道場でレスリングを始めたという沙保里さん。
「朝起きて、学校へ行って、帰ってきて。晩御飯のあと、夜7時から9時までがレスリングの練習何です。友達と遊ぶ時間もなかなかなくて...」
「でも、そういう時間があったからこそ、今があるんですよね」
「でも当時はイヤでイヤで...やめたい、って母に言うと『お父さんに言いなさい』って。それで結局、一度も言えませんでした」
「怖いんだ...」
「そうなんです」
それでも大会に出て優勝し、学校に賞状やトロフィーを持って帰ると、褒められるのが嬉しかったそうです!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年8月 1日 17:00

第872回 吉田沙保里さんを迎えて その2

火曜日は、吉田さんをレスリングに導いたお父様、栄勝さんのお話。
「父も全日本チャンピオンのレスリング選手でした。でもオリンピックの最終選考で敗れてしまった。その夢を子どもたちに託したんですね。最初はお兄ちゃんに力を入れてたんですけど、そのうち私の方が成績がよくなってきて...でもレスリングのことしか考えてない人でしたね」
ロンドンの時は、優勝したらお父さんを肩車しよう、と思っていたという吉田さん。
「よくやったな、って言ってくれて。こんな嬉しそうな顔を見たのは生まれて初めてでしたね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年7月31日 17:00

第871回 吉田沙保里さんを迎えて その1

今週は「霊長類最強女子」吉田沙保里さんをゲストに迎えてお送りします!
「何か問題があってもタックルしないでくださいね」
「ちょっと距離があるんで無理かなと思います(笑)」
一芸に秀でた方は何をやっても素晴らしい、と絶賛の徹さん。
「国民栄誉賞をもらった前と後で生活は変わりましたか?」
「特に変わりはないです...でもいろいろ気をつけなきゃいけないとは思っています」
やっぱりオリンピックって特別なものですか?
「そうですね、やっぱり注目度が違いますね。戦う相手は、毎年の世界選手権とそうは変わらないんですけど」
一つの大会に勝てば、また次の大会に勝ちたいと思う。その積み重ねで連勝記録ができてきたんだと思う、という吉田さん。
s-02.jpg

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年7月30日 17:00

第870回 糖尿病で亡くなった母へ

食べることが大好き、夜中にカップ麺を食べたり
タバコも吸い続けたお母様。
亡くなる5年前には両足切断、透析も始まって、
本当によくがんばりました...という息子さんからの投稿。
「決していい母親とは言えなかった、と書いてありましたが、
そこに息子さんの愛情を感じますね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年7月27日 17:00

第869回 父が喜ぶ楽しさ

96歳で亡くなったお父様。
男性の投稿者は、神戸から実家のある山口まで通い、
月に数日間共に過ごしていた。
刺身を食卓に並べると
最初は「こんな贅沢を!」とよく怒られたが
次第に喜んで食べてくれるようになった...
「このところ俺も、親父の施設に続けて出かけています。
親父は用もないのに来るな、って言いながら、嬉しそうな顔してます」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2018年7月26日 17:00

第868回 父の日のプレゼント

息子さんからの父の日のプレゼントは
孫のリコちゃんと1日遊んでいい、というもの。
公園に来て1日を過ごしています。
「いいですねえ。ラジオを聴きながらお昼寝ですか。
寝てもいいですけど、ラジオはちゃんと聞いててくださいね!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年7月25日 17:00

第867回 忘れられない祖母の焼き豆腐

大家族で育った投稿者。
家で育てた米や野菜、
祖母の手作り焼き豆腐が本当においしく
貧しさもまったく苦にならなかった...
「大人数で食べるご飯
おいしいですよね。
卵焼きも10個ぐらいいっぺんに使ったり...
みんなで食べると美味い、というのは、競い合って食べるから
満腹するからじゃないんですかねえ」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:昭和の家族物語 2018年7月24日 17:00

第866回 母の実家で過ごした夏休み

手頃な距離にある母の実家に
毎年、夏休みになると出かけていた。
昆虫採集、魚釣り...おばあちゃんとの日々を満喫、
帰る日には半ベソ...
「いいですねえ。山あいにあるという...
関東平野の真ん中で育ったので、山には憧れますよね。
そう、ちょっとした距離でも子どもには大冒険なんですよね'」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年7月23日 17:00
TOPへ戻る