番組ブログ

第925回 施設に入って元気になった母

栄養不足で倒れたお母様。
有料ホームに入所すると、きちんとご飯を食べるので元気になった。
見舞いに行くと「連れて帰って」とせがむので
「今度お彼岸にね」と振り切って帰ってくると、
ご近所の親しいおばさんの訃報が届いた...
「虫の知らせってあるんでしょうね。
でもホームで食事が楽しみというのはいいですね。
うちの親父は、美味いもの食べに連れてってくれって。
親父と食べるメシはいいなあ。

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年10月12日 17:00

第924回 父と出かけた映画の思い出

子どもの頃、父がよく映画に連れて行ってくれた。
帰りに寄る喫茶店のパフェやクリームソーダが楽しみでついて行ったけれど
父はお腹が弱く、寄らずに帰ることが多くなり、
そのうち誘われても断るようになってしまった...という女性。
「うちも親父が映画好きで、よく連れてってくれましたが...
うちの親父も、お腹が弱かったんですよ(笑)」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:父親奮闘記 2018年10月11日 17:00

第923回 かわいいキーホルダー

1週間の入院を終え戻ってきた幼稚園児の息子さん。
しばらく休んでいいよ、と言ったのに、
母の日のプレゼントにキーホルダーを作りに行く、と、登園。
かわいいキーホルダーを作ってきてくれた...という
新聞掲載の投稿をご紹介。
「たまんないですね...この気持ちにジーンときてしまいます。
うちも30近い息子が作ってくれたメダルとか、捨てられないですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年10月10日 17:00

第922回 喉を潤してくれた母の麦茶

夏の朝、虫捕りに神社へ出撃!
嫌がっても母親が無理に持たせてくれた
水筒の麦茶がありがたかった...という
岐阜県の男性からのメッセージをご紹介。
「典型的な我々の夏休みの風景ですね。
俺がよくやったのは庭に空いた穴ぼこでやるニラムシ釣り。
喉が乾いたら砂糖を入れた麦茶を飲みました。
今は砂糖を入れさせてもらえないんです...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年10月 9日 17:00

第921回 父も兄も弟も同じ買物を...

里帰り出産をした女性からのメッセージ。
生まれたばかりの孫に
サッカーボールやら釣り具、三輪車など買ってきた投稿者の父親。
週末になって兄と弟が遊びにきたら
3人ともほぼ同じプレゼントを買ってきた!
あやす後ろ姿もよく似てる!
「うちも裕太が生まれた時に
うちの親がランドセル買おうとか、机を買おうとか...
でもプレゼントって被るんですよ...
ひらがなのタイルが5セットくらい集まりました...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年10月 8日 17:00

第920回 12月に母になる娘へ

去年ご結婚されたお嬢様が妊娠、
12月にはおばあちゃんになります...という嬉しいご報告。
「おめでとうございます。
里帰り出産、うちの女房もそうでしたね。
考えてみると、うちは男の子2人だから
初孫は向こうの親の近くで産むんだろうなあ。
寂しいなあ...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年10月 5日 17:00

第919回 とびきり美味しかった薩摩あげ

魚の行商をしていた父。
売れ残りがあった時には、魚と豆腐をすり潰し
丸めて揚げて自家製のさつま揚げを作って食べた。
これが本当に美味しかった...という鹿児島の女性からのメッセージ。
「羨ましいですねえ。
鹿児島の串木野で食べた元祖さつま揚げ、美味しかったです!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の味自慢 2018年10月 4日 17:00

第918回 歌いながら遊び感覚で

歩き回れるようになったころ
やたら部屋を散らかしまくった息子。
ある日、お父さんが歌いながら片付けを始めたら、
面白がった息子さんも一緒に片付け始めた。
それ以来、我が家では「片付けまでが遊び」になりました...
という新聞掲載の投稿をご紹介。
「誰にも当てはまる正解のない、答えを探す作業...と
書いていらっしゃいますが、確かにそういうものですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年10月 3日 17:00

第917回 トマトに砂糖、スイカに塩

両親は共働き、3つ違いの弟と過ごした夏休み。
昼食は母が作っておいてくれたおにぎり。
おやつは砂糖をかけたトマトと潮を振ったスイカ。
雷が鳴ると、怖くて怖くて...という
宮城県にお住いの60代女性から寄せられた
小学校時代の夏休みの思い出。
「雷が鳴るとおへそ隠しましたよね。
蚊帳をつるとか、押し入れに隠れたり...
うちで飼ってるトイプードルのシュガー、
雷が鳴り出すと本当に怖がっちゃうんです。
イヌはみんなそうなんですかね?」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年10月 2日 17:00

第916回 お二人、よぉ似てはるわ~

遊びに来た姉と二人でマーケットへ買い物に。
すると魚屋さんの奥さんに
「お二人、よぉ似てはるわぁ〜
きょうだい? どっちが上なん?」と聞かれ
とっても恥ずかしかった...という兵庫県の
女性からのメッセージをご紹介。
「よほど似ていらしたんでしょうねえ...
でも妹なのにどっちが上? って聞かれるの、
ショックでしょうねえ...でも歳をとってくると
見た目は分からなくなって来ますよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年10月 1日 17:00

第915回 親子で過ごした停電の夜

9月6日、北海道を襲った震度7の地震。
死者41名、全道が停電に見舞われるなど深い爪痕を残しました。
今回は停電、断水を経験した芽室町のお母様から届いた手紙をご紹介。
怖がる8歳、6歳、3歳の子どもたちを励ましながら、
花火をしたり、懐中電灯で影絵を作ったり、歌を歌ったり...
濃密な時間を過ごせました...という内容でした。
「予期せぬ大地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
俺も阪神淡路大震災を経験しましたが、やっぱり一番不安なのは
いつになったら電気回復するんだろう、いつになったら水が出るんだろう...
ということでした。これから厳しい冬、まだまだ避難生活続くかと思いますが、
日本中のみんなが応援しています!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年9月28日 17:00

第914回 教え子たちとのLINEが心の支え

教師だったご主人を8年間、介護中の奥様。
脳梗塞で半身まひ、でもがんばってます...とのこと。
最近では教え子の皆様とLINEのグループを始め、
いい支えになっています...というメッセージをご紹介。
「俺にも恩師がいますが、娘さんとメールで連絡しています。
 そっち方面に行くと、お目にかかるようにしていますが、
 先日、ロケを見に来てくれて...昔のように見守ってくれて、
 とてもうれしかったです!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2018年9月27日 17:00

第913回 ブログで娘の成長を報告

両親に娘の成長を見せるため、ブログを開設、とても喜ばれています...
という30代女性の新聞掲載投稿をご紹介。
「いまはインスタグラムがはやってますよね。
 うちも女房が一念発起して始めたんだけど、ハマっちゃって...
 昔は息子が料理の写真を撮ろうとすると、早く食べろって怒ってたのに、
 今じゃ自分で撮りまくってます(笑)」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年9月26日 17:00

第912回 あっ!と叫んだら御用心

あっ! と叫ぶと、何かやらかしてくれる夫。
煮なくていいのに、息子も「あっ!」と叫んで何かをこぼす。
犬が拾い食いしないようにするのが大変!
「耳が痛いなあ...最近俺もよくこぼすんです...
 うちも2匹のトイ・プードルが俺の足元で待ち構えてます。
 昔はお腹の上に乗っかってたけど、今では下に降りるようになりました...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年9月25日 17:00

第911回 叔母のスーパーマーケットにワクワク

夏休み、スーパーを経営している叔母の家へ。
店の中には、コーラの自販機や、ソフトクリームの機械...まさに夢の国!
でも実は、家の暮らしが厳しく、両親はその間、寝る間もなく働いていたことが
その後わかりました...
「叔母さんの家がスーパー!
 それは、子どもだったらワクワクしますよね。
 そう、家の暮らしが苦しいって、子どもにはわからないものなんですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:夏休みの思い出 2018年9月24日 17:00

第910回 ハグしてくれた母

手術できないガンで、最期のときが迫る母。
本人には明かしていなかったが、わかっていたのでしょう。
意識が亡くなる前、子どもや孫をひとりひとり呼んで、ハグしてくれた。
「不思議ですね...
 うちのお袋も、亡くなる前、多弁になって...
 郁恵ちゃんだけは大切にするんだよ、なんて。
 そういえば津川さんも、雪路さんを追うように旅立ってしまいました。
 一緒に旅立っていくことが多いんでしょうか...
 でもうちの親父は、お袋が亡くなった後も長生きですが...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年9月21日 17:00

第909回 娘もペンギン...

娘さんに「ペンギン」と呼ばれているお母さん。
ところがその娘さん本人も、職場で「ペンギン」とあだ名をつけられてしまった...
「ショック!」という娘さん、「お互い様」といわれるお母さん...
「面白いですね、ジャストなニックネーム...
 そのうち『孫ペンギン』ができるかも!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:似てる~ やっぱり家族だね! 2018年9月20日 17:00

第908回 親子の絆深める「映写会」

パソコンに保存している想い出の写真を折に触れ「映写会」を開く家族。
いま高校生のお嬢さんが幼い頃、エチオピアや北海道で過ごした当時の写真を見ては、
思い出話に花が咲く...という新聞掲載の投稿をご紹介。
「うちでもビデオの上映会をよくやります。
女房がやりたがるんですが、最近では二男も。
おばあちゃんが喜ぶんですよ。みんな自然と笑顔になりますね。
でもビデオだと、撮ってる人の声が入っちゃうのが...笑えます。
『お父さん、ジャマだから!』なんて言われたりしてね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年9月19日 17:00

第907回 懐かしのゴーヤチャンプル

新コーナー「我が家の味自慢」、第一回は
福岡から届いた「ゴーヤチャンプル」。
ゴーヤ、ヘチマ、ナス、豆腐、豚肉を炒め、味噌と砂糖で味付け。
最近、ヘチマがなかなか手に入らないので残念...
そして「フェニックス・ハネムーン」をリクエストします...
「すいません、この番組、リクエストは受け付けてないんです(笑)。
さて、ゴーヤ、うちでも郁恵ちゃん農園で作ってます。
山のようにできちゃう。来る日も来る日もチャンプル。
ほかに料理法ないのかな...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の味自慢 2018年9月18日 17:00

第906回 高知から届いた生きた「ホタル」

幼い頃、高知の叔父がホタルを生きたまま籠に入れ送ってくれた。
とてもかわいがってくれた叔父...
亡くなって20年。
どうやってあのホタルを捕まえていたのか...今となってはわかりません。
「俺も母方の伯父が二人、かわいがってくれました。
長男は相撲を教えてくれたり、うまいものを食わせてくれたり、
次男は初めてプロ野球に連れてってくれたり。
でも長男、おっちゃんと呼んでましたが、不思議な癖がある。
ドライブして助手席に乗ると、やおら窓を開け、
『おーい、ハンカチ食うか?』と沿道の人に叫ぶんです...
俺もやらされたし、裕太もやらされました...どういう意味があったのかなあ...」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:僕のおじさん、私のおばさん 2018年9月17日 17:00
TOPへ戻る