6月2日 第8回 放送後記

mao-DSCF9131.jpg


わぁ、何コレ!かっこいいタイトルだなぁ!
そうです。そんな番組のスタッフをしております、私が青柳です。
放送でも眞善さんがお話していましたが、
こちらは書家の山崎秀鴎さんが書いてくださったもの。


mao-DSCF9135.jpg


キニナルらしさを際立たせるため(?)、
トイレットペーパーに書いたものを紙に写してあります。
うっかり、半紙とトイレットペーパーを間違えたわけではないのよ。
山崎秀鴎さんの作品は、オフィシャルHPからご覧頂けます。

http://shu-oh.com/works-other.html
「えっ、これも山崎さんが書いてたんだ!?」と驚きの、
あの有名な題字なども手がけていらっしゃるんですよ。


ではでは、放送の振り返りに参りましょう。
今回のメッセージテーマは"口の思い出"。


mao-DSCF9126.jpg


いつものようにホワイトボードを書いているところへ、アーリーがやってきて
口という漢字にセクシーぼくろと網タイツを書き足してくれました。
妙に目に付くものが完成です。↓下の写真でも存在感が半端ない。


mao-DSCF9127.jpg


口にまつわることなら何でもOK!の、ザックリとしたお題だったのですが、
初めてのチュウ話はもちろん、口の付く人名や地名の思い出まで
皆さん、とんちをきかせてくれましたね~。
口にまつわる曲をリクエストくださった方もいました。ありがとうございました!


~本日のお歌~
M1 CHILD /  PSY・S
M2 愛を語るより口づけをかわそう / WANDS
M3 Happy Birthday / SMAP
M4 接吻 Kiss / オリジナル・ラブ


そして『なんかキニナル』のコーナーで取り上げたのは、
眞善さんが小学生の頃から愛用しているリステリン!


6月4日は、「6(む)4(し)」に因んで「虫歯予防デー」。
4日から10日までは「歯の衛生週間」とされています。
自分ではなかなか気付きにくい口臭や歯周病だからこそケアには気をつけたいものです!


mao-DSCF9134.jpg
mao-DSCF9133.jpg


取材音の後半、リステリンご担当者の皆さんが赤裸々に
キスとリステリンの良い関係について語るという
とても勉強になる展開になっていました。


mao-DSCF9132.jpg


こらこら、二人とも~
いくら好きだと言っても飲み物ではありませんから飲まないように!


mao-DSCF9158.jpg


アイデア侍の榊原さんも口臭対策には、かなり力を入れているそう。
実際に女子大生に指摘されてショックだったタイムリーなお話から
「口臭を気付かせてくれるサービス」についてお話して頂きました。


mao-DSCF9151.jpg


そういうことを指摘してくれる方が結果的には良いと思うんだけど、
言われたら言われたで凹むんですよねぇ。女子大生、勇気あるわ。


mao-DSCF9142.jpg


今回はリステリンのプレゼントがあります♪
眞善さんが愛用している「オリジナル」と今一番人気「トータルケア」を
セットにして5名様に。


お葉書でご応募下さい。
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
リステリン プレゼントの係 まで


たくさんのご応募おまちしてまーす!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野