10月16日 第183回 放送後記


文化放送「キニナル」

今回のテーマは「築地」!


秋と言えば、色々なことが楽しめる季節。
中でも「食欲の秋」という方、多いのでは?
もちろん、キニナルチームもそのうちの1人。


そんな「食」に関する話題が今、
連日ニュースで取りざたされていますね。
そう、「築地市場」豊洲への移転問題。
移転するのか延期なのか、右往左往しているわけです。


ただ、キニナルはそのニュースについてではなく、
そのニュースをきっかけに、築地の本来の魅力を
探りに行ってみました。
向かった先はもちろん、「築地」です。


IMG_3025.png

取材日はちょうど、築地でお祭が開催されていました。
その名も「築地秋祭り2016」。
それもあってか、築地の街は大賑わい。


まずキニナルのは築地移転が騒がれている中、
訪れている観光客、お店の方はどう思っているのか。


観光客の反応は・・・
「築地全体的に移転かと思った!」とか、
「歴史ある築地のごちゃごちゃ感を残して欲しい」
と様々な意見が!


場外のお店の意見はというと・・・
「やっぱり、場外と場内はセット」
「正直寂しい、でも、お客さんのために、これまでと
変わってはいけない」
そう、前向きにお話してくださいました。


IMG_2987.jpg

確かに、場外の数々のお店には、
たくさんの観光客で大行列をなしていました。

そして、築地場外市場のお得なお買い物の仕方も
教わりました。2つです。


まずは、お店の人に聞くこと!
知ったかぶりはいけません。
お店の方はプロです!何でも知ってます。
恥ずかしがらず、聞いて旬な食材を手に入れましょう。


2つ目は、値切らないこと。
場外で売られている品物はプロがしっかりと見て、
判断した最低価格の品物です。
それを値切ると、品質が低いモノを提供すること
になってしまいます。
築地ならではの食材と価格、雰囲気を楽しみましょう。


IMG_2997.jpg
IMG_2999.jpg

そして、これまでと変わらず築地は「食」で、
我々を楽しませてくれるはずです。

IMG_3001.jpg





日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野