8月18日 第19回 放送後記

海の町育ちですが、平泳ぎが出来ませんキニナルスタッフ青柳です。


今回のメッセージテーマは、"わたしの夏の味"でした!
冷やし中華・スイカ・ビール・アイス・うなぎや、夏のお野菜のお漬物。


y-DSCF9830.jpg


プロデューサーまでもが「あー、お腹が空くよー」とスタジオの外で叫ぶ、
よだれが出ちゃうお便りの数々、ありがとうございます!
夏は暑いので冷たいものはもちろん良いですし、
熱々のものをヒーヒー言いながら食べるのも良いですよね♪


y-DSCF9832.jpg


さぁ!そんな中、夏の味覚にも挙げられるそうめんについて、
「そうめんはつゆの味しかしないから好きじゃない。」と一蹴の眞善さん。

そこで今回、『なんかキニナル』のコーナーでは、
そうめん否定派の眞善さんにそうめんの魅力を分かってもらおうじゃないかと
東京・四谷三丁目にある「そうめんや」さんにお邪魔してきました。


ygi2-IMG_0011.jpg


ゆでてから大量の氷と水でしめるので、そうめん自体の歯ごたえが全然違うのだそうです。
今まで手軽にゆでて食べていましたが、美味しくいただくには様々なコツがいるんですね!
本当のそうめんの美味しさを知った眞善さんもそうめんを見る目が少し変わったみたい。


ygi2-DSCF9853.jpg
ygi2-DSCF9862.jpg


その後、かき氷についてもバトル。
「氷は味がしないんだし、結局のところシロップの味だもん!」と眞善さん。
あれれ、デジャヴ!?そうめんのときと同じようなこと言ってる気が・・・。


~本日のお歌~
M1 BOY MEETS GIRL / TRF
M2 あなたに冷やし中華 / ケツメイシ
M3 わたがし / back number
M4 SPARKLE / 山下達郎
M5 夏のお嬢さん / 榊原郁恵


先週はお電話でのご出演だった榊原さん。
宮古島からおかえりなさい!

ygi2-DSCF9874.jpg


宮古島帰りならではのこんなアイデアを提案してくれました!
「プールにいながらにして、宮古島の海のような綺麗な景色が見られれば
ずっと泳いでいたくなるはず!」
スポーツジムでの水泳トレーニングが飽きてしまわないように、
プールの底に映像を流すというアイデアでした。


ygi2-DSCF9865.jpg
榊原さんのお土産に大喜び↑ 


【おまけ】
アーリーが「冷や汁もどき」を作ったと聞いて、レシピを教えてもらいました!


材料
・具なし味噌汁
・キュウリ
・青じそ
・ご飯
・鯵の干物(今回、アーリーはホッケを使用)


ご飯に、魚の身と輪切りのキュウリとみじん切りにしたシソを乗せて、冷やした味噌汁をかけて完成。

「本来はすり鉢でゴマをすって作るそうですが、すり鉢がないので、お味噌で代用です( ^ω^ )
味噌汁をやや濃いめに作ると美味しいです」とのこと。


IMG_8641.jpg

ちなみにアーリーは、本場の冷や汁を食べたことがないそうですが雰囲気出てますよね。


まだまだ猛暑は続きます。しっかり食べて睡眠とって、元気に乗り越えたいものです。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野