8月25日 第20回 放送後記

myg-DSCF0209.jpg
20回目の放送も無事終了~!お聞き頂き、ありがとうございます。
どうも、アーリーからもらった《夜のお菓子》を食べながら
したためております、キニナルスタッフ青柳です。


メッセージテーマは"思い出のオリジナルグッズ"でした。
家族からもらった愛情こもった手作り品、
聞いていたラジオ番組のノベルティの思い出、
自分で使いやすいように手を入れたアイテム・・・
オリジナルグッズと一言で言っても、いろんな切り口がありますね!


ygi2-DSCF0174.jpg


そして今回、『なんかキニナル』のコーナーでは、
キニナルオリジナルグッズ作成のため、
宇都宮市のおまかせ屋さんへ行ってきました。
こちらのお店では、グッズ1個から業販向けの大量製作まで相談にのってもらえます!


ao-DSCF0159.jpg


店内には、グッズのサンプルがズラリ!!!

ao-DSCF0157.jpg


まずは店主の倉谷さんから、グッズについていくつかのインタビューを受けます。

ao-DSCF0122.jpg

このグッズを、
・何のために作りたいか
・どんな人のために作りたいか
・結果的にどういう風になってもらいたいか

いつもならインタビューする側の眞善さんですが、
倉谷さんの質問に真剣に答えていきます。


ao-DSCF0131.jpg
ao-DSCF0127.jpg
倉谷さんとお話を進めていった結果、物はネックストラップに決定。
金具や紐の太さ、素材などを決めて・・・


ao-DSCF0138.jpg

入れたい文字やロゴ、色のイメージを、その場で倉谷さんがパソコンで形に。
「あー、白をもう少し多めに。ロゴの前を少しあけて!」
「この白と黒を逆にしたバージョンは見れますか?」など、
出てくる細かい注文もすぐに対応してくれます。


ao-DSCF0153.jpg

そして、デザインが完成!
眞善さんの頭の中にあったイメージが再現されました。

ao-DSCF0154.jpg

出来上がりが今から楽しみです♪

ao-DSCF0155.jpg
倉谷さん、ありがとうございました!!!


これから、運動会や文化祭のシーズンがやってきます。
クラスのみんなでオリジナルTシャツを作ったり、
家族でおそろいのグッズを身につければさらに盛り上がるかも!?
もちろん、プレゼント用に世界に一つだけのオリジナルグッズを・・・
なんてときにも、強ーい味方になってくれるお店です。
おまかせ屋さんはこちらからどうぞ↓

http://www.rakuten.co.jp/only/

ygi2-DSCF0185.jpg

~本日のお歌~
M1 色彩のブルース / EGO-WRAPPIN'
M2 SUMMER CANDLES / 杏里
M3 線香花火 / Skoop On Somebody
M4 夏のクラクション / 稲垣潤一


ygi2-DSCF0179.jpg

アイデア侍の榊原さんのご本がついに8月30日に
ダイヤモンド社より発売されます!パチパチパチ!
今回は、こちらのご本についてお話伺いました。


ygi2-DSCF0197.jpg
「20代の起業論―――成功するアイデアとリーダーシップのつくり方」
来週、このご本もプレゼントさせて頂きます!


というわけで、次回、スペシャルウイークのキニナルは美味しい餃子や
番組オリジナルのネックストラップなどなど、
プレゼントも内容も盛りだくさんでお送りしますぞ。
最後までお聞き逃しなく~~~




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野