9月15日 第23回 放送後記


ao-DSCF0272.jpg
台風18号の進路もキニナルなか、メンバーはマイペースに準備中。
アーリーはこの日福岡から帰って来て放送にのぞみました。手には、博多通りもんが。


ao-DSCF0275.jpg
こちらは、放送中に眞善さんが時間を見るための電波時計。
秒数のズレを正す青山ディレクターをパチリ。


さぁ、18時!
Qが振られて、キニナルがスタートです。
ao-DSCF0279.jpg


メッセージテーマは、"私の正座エピソード"でした。
笑えない場面での笑うしかない足のしびれエピソードの数々。
コントになりそうな話ばかりで、お気の毒なんですが、とても面白かったです。
ao-DSCF0308.jpg


そして『なんかキニナル』のコーナーは、話題になっている言葉「おもてなし」に注目。
(アーリーの「おもてなし」番宣をお聞きくださった感想もありがとうございました)
この言葉の意味を探るため、今回は「茶道」を体験です!


お邪魔したのは、南青山にある裏千家茶道教室「養和会」。
養和会とは、裏干家お家元 坐忘斎宗匠の伯母にあたる、
塩月弥栄子先生が主宰する茶道の会です。


塩月弥栄子先生の次女で、茶道家の五藤禮子さんに質問をぶつけてきました!
実際のお稽古風景も見学。

ao-1379239487501.jpg
ao-1379239489788.jpg
ao-1379239493036.jpg
ao-1379239494981.jpg
ao-1379239496274.jpgao-1379239497592.jpg

「流派がたくさんあって、百近くお家元があるけれども心は同じ。
いかに美味しいお茶を差し上げたいかという気持ちは同じ。」
姿勢、お辞儀の仕方、心の配り方、茶道を通しておもてなしの勉強になりました。

ao-1379239485842.jpg

こちらの「裏千家」東京港区南青山の「養和会」では
無料体験を行っているので、一度体験してみては!?

http://www.youwa-kai.com/


番組の途中、ヤクルトのバレンティン外野手がシーズン56号本塁打のプロ野球新記録達成
という速報が入り、一美さんがスタジオに駆け付けて伝える場面も。
ao-DSCF0295.jpg

その後57号も飛び出して、再び登場の一美さん。
ao-DSCF0304.jpg


侍 榊原さんは、琴・三味線屋のご実家からお電話でご出演。
榊原さんのお母様に琴の生演奏も披露して頂きました。

ao-DSCF0311.jpg

個人的に、榊原さんが打ち合わせの時、
お母様を「おかん~」と呼んでいたのがグッときたと記しておきます。


~本日のお歌~
M1 さよならの向う側 / 山口百恵
M2 AMBITIOUS JAPAN! / TOKIO
M3 大奥ラビリンス / レキシ
M4 そこに正座 / SURFACE
M5 茶碗 / 星野源


「和の心」盛りだくさんでお届けしました、キニナル。
次回もお・た・の・し・み、おたのしみ。
(もう言ったもん勝ち。)




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野