10月6日 第26回 放送後記

10月に入って初の放送。
お世話になった一美さんの『ズミスポ』も土曜夕方に戻ったため、
番組準備中に眞善さんもアーリーもキニナルスタッフも「似ぃてるぅっ」と
叫ばなくなり、少々の寂しさを感じております。


今回から19時台が文化放送をキーステーションに31局ネット!!
4月から聴いてくださっている皆さん、そしてはじめましての全国の皆さん、
相変わらずのゆるーいブログになりますので、写真だけでも楽しんでいってください。


ao-DSCF0485.jpg


今回の『なんかキニナル』は喫茶店に注目!
眞善さんがうまく注文できないと悩む、欧米スタイルのカフェが街にあふれる中、
昔ながらの味わいある喫茶店が復活しつつあるんだそうです。


それは何故なのか探るため、お邪魔したのは「銀座ルノアール」さん。
「喫茶室ルノアール」を展開している会社ですね。
ao-1380854870715.jpg


眞善さんのこよなく愛する分厚いおしぼりタオル、
飲み物がなくなるベストなタイミングで出してくれるサービスの緑茶。
一杯だけじゃないんです、何杯でも出してくれるんですよ!
何時間でもお客様にゆっくりくつろいでもらいたいという、嬉しい心遣いです。

1380854867012-1.jpg


ある店舗のオープンの際、銀行から十分な融資を受けられず、
イスとテーブルの数が少ないまま始まったことが現在のルノアールの原点。
"ホテルのロビーを目指す"というキャッチフレーズどおり、
贅沢な空間が広がります。


ao-1380854865083.jpg
眞善さんの取材メモ↑


時代の移り変わりと供に変化もしているのです。
バブルの頃はビジネスマンが眠りに訪れていたそうですが、
パソコンを使って仕事をする人が多くなった10年ほど前から
打ち合わせやパソコンでの作業がしやすいようにイスをやや高め・硬めに。
私たちも喫茶店とカフェをうまく使い分けると良いですね!


ao-1380854855182.jpg
お話を伺った株式会社「銀座ルノアール」総務部課長の大塚順之さん。
ありがとうございました!!


メッセージテーマは、"喫茶店エピソード"
ao-DSCF0472.jpg
喫茶店にまつわることなら何でもOKでした。
中でも驚いたのが「モーニング」のセット内容!
土地土地でこんなに変わるものかと、楽しく読ませて頂きました。


ao-1380854859109.jpg
ちなみにルノアールさんのモーニングメニュー。充実してます!


「おしえて!榊原さん!」は、今回からお聴きの全国の皆さんに
榊原さんとはどういう人間なのか自己紹介して頂きました。
(待てよ、街コン好きでお風呂好きってことは触れていなかったような・・・)
来週からは、IT侍としてIT業界の今を斬って軌って斬りまくるとか!?


~本日のお歌~
M1 Close to you / カーペンターズ
M2 コーヒー屋のおねえさん / 空気公団
M3 海を見ていた午後 / 荒井由実
M4 まちぶせ / 石川ひとみ
M5 マイ・エバー・チェンジング・ムーズ / スタイル・カウンシル


最後は、新コーナー『日本全国津々キニナル』です。
47都道府県の中から、毎週一カ所をピックアップして
「もし、そこが無かったら○○」という風に、番組が勝手にその素晴らしさを
アピールしてしまおうというコーナーです。

ao-DSCF0490.jpg

次回は眞善さんも関わりがある「高知県」。
高知県の自慢や魅力など、住んでる人も住んでないけど知ってるよという人も
ぜひぜひお送りください!


メールは、 kininaru@joqr.net
FAXは、 03-5403-1151(放送時間中のみ受付となります)
お葉書は、 〒105-8002 
          文化放送 「キニナル」


ツイッターもやってるよ♪
番組公式アカウント @kininaru1134
ハッシュタグ #kininaru1134 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野