10月13日 第27回 放送後記

秋の花粉と戦う日々、いかがお過ごしでしょうか?
【女性用マスク】だとゴムの締め付けで耳が引っ張られ
ほっぺがチャーシューみたいになりますキニナルスタッフ青柳です。
【ビッグフェイス女性用マスク】が出来ないかなぁ。
さらに欲を言えば、【ビッグフェイス】はかなり小さめに表記してもらいたい。
いっそ女性用マスクを【子猫ちゃんマスク】
顔の大きい女性用マスクを【寅さんマスク】にするか。
なんかもう、それを言っちゃあおしめぇな気がしてきた。


さて、番組を振り返ります。
今回のメッセージテーマは、"これが私のエネルギー"でした。
ao-DSCF0503.jpg
「ラジオがエネルギーです」というお便りにありがたいねぇとジーンとしたり、
「わがままな女性を笑わせること」というお便りに本気で方向転換を勧めたり。


そんな中、番組CMを聞いてくださった方でしょうか?
「もうつかえなくなった乾電池もこすって温めると使える」や
「電池の保存は冷蔵庫」などなど、怪しい乾電池情報も錯綜しておりました。
(『なんかキニナル』の特集が皆さんのお役に立てていることを願うばかりです)


↓こちらは放送でも話していた通り、茶色の小瓶とおにぎりで
エネルギーチャージ完了のアーリー。キニナルの助さん&格さんを添えて。

ao-DSCF0495.jpg


そして、今回の『なんかキニナル』。もちろん、取り上げたのは乾電池。
普段、何気なく使ってはいるものの、乾電池の正しい選び方や使い方、
改めて考えてみるとよく分からないことが多くありませんか?


お邪魔したのは、乾電池国内トップシェアを誇るパナソニックさん。
パナソニック株式会社オートモーティブ&インダストリアルシステムズ社の
多田 大さんにお話を伺うことが出来ました。

1381830948934.jpg
中央に写っているのは、エボルタくんです。(眞善さんにボディブロウをお見舞いしています)


電池に書いてある使用推奨期限のことや乾電池と充電池の使い分けなど
私たちの生活にもすぐ取り入れられる乾電池のあれこれを知ることが出来ました。
しょっちゅう電池を入れ替えるものは充電池を、
長く入れ替えていないと思うものは乾電池を使うのがオススメだそうですよ。


ao-DSCF0515.jpg
私たちの知らないところで、進化していた乾電池。
皆さんもこれを機に、乾電池を点検して正しく上手に使ってみてください!


前回はお電話でご出演だったため、榊原さんのお写真を撮れなかったのですが
今回はバッチシです!見てください、このダブルピースを。
ao-DSCF0516-10.jpg
IT侍としてパワーアップした榊原さんですが、気のいい侍っぷりは変わりません。
大学授業のネット配信についてお話して頂きました。


~本日のお歌~
M1 POWER OF A WOMAN / ETERNAL
M2 ミエナイチカラ / B'z
M3 Loveletter / aiko
M4 The Power of Love / ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース
M5 あなたは私のENERGY / 宇徳敬子


ao-DSCF0494.jpg

キニナルでは、お便りを採用させて頂いた方に
「キニナルステッカー」2色セットをプレゼントしています!


宛先はこちら↓
メールは、 kininaru@joqr.net
FAXは、 03-5403-1151(放送時間中のみ受付となります)
お葉書は、 〒105-8002 
          文化放送 「キニナル」


ツイッターもあるでよ↓
番組公式アカウント @kininaru1134
ハッシュタグ #kininaru1134 


さらに、眞善さんを唸らせたお便りの方には
「キニナルネックストラップ」も飛び出すんだぜぃ。

ao-DSCF0506-10.jpg


眞善さんのツボが未だにスタッフ達にも分からないので
いろんなアプローチで攻めてみてください。
ao-DSCF0497.jpg
ちなみにニュースを読みに来てくれた飯塚アナウンサーを
「良いですねー!」と言っていたのでツボだったのでしょうか?
次回からの動向がキニナルところ。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野